見出し画像

【自転車日帰り旅】 北陸新幹線延伸の敦賀市と、鉄道遺構を巡る

こんにちは、こあべです。
旅が好き、好きなものが好き。

今回は電車に自転車を積んで、「終電で帰れたらOK」というフリースタイルな日帰り旅。

・2024/03/16 開業当日の北陸新幹線敦賀駅訪問
・旧北陸線の廃線遺構探訪サイクリング
・開業当日の北陸新幹線延伸区間乗車

をしてきました。


2024/03/16 開業当日の北陸新幹線敦賀駅訪問

鉄道と周辺の街との関係がなんとなく好きで、以前西九州新幹線開業のようなムードを感じられるかなと。

まずは始発+1で敦賀へ。

新幹線延伸おめでとう、福井県!! 

真新しい駅名標
かわいいハピライン

延伸に湧く駅前探訪をしたり、敦賀を漕ぎまわったり、

左上はソフトクリームを狙うトンビ。

越前市方面へ進路を取ります。


旧北陸線の廃線遺構探訪サイクリング

北陸新幹線延伸に伴い、2世代前のルートになった旧北陸線。

その初日の姿です。

とても素晴らしかった。
言い表せないくらい。

過去を知ることって、現代の我々が受ける恩恵への感謝の源泉になる気がするな

トンネル内に滴る水に濡れながら、そう思いました。


武生の平和堂を訪れると、北陸ロマン流れ続けていてもう武生には来ないサンダーバードへの寂念が湧き上がります…

そうこうしつつ、越前市の新幹線駅、越前たけふへ。 

道の駅併設、周りはまだ更地。


開業当日の北陸新幹線延伸区間乗車

かつて4時間かかった区間を10分で繋ぐ、現代の交通体験。

敦賀での夕食を、と敦賀ヨーロッパ軒駅前店へ。
時に19時30分…また来るしかねぇな!

 約束された再訪

帰途、JRから旅のスパイスも届き…

JRから届いた旅のスパイス

 無事帰宅できたこと、運行に携わる皆さまのおかげ以外の何ものでもありません。
感謝に次ぐ感謝。

引き続き、北陸を応援します。


〜今回のリベンジ案件〜

旧街道サイクリングも絡めるつもりが、今庄宿をスルーしてしまったので、北国街道周遊が決定しました。

その時は、今庄そばも武生でいただきたいし、鯖江も訪ねたい!

駅そば的な、そんなグルメが好き。


〜本日のご当地パン〜

ご当地パンが好き

スーパーに立ち寄ってみると、自分の住んでいる地域では見ない商品があって好きです。
苦味のあるクリームが素敵。


〜本日のスタンプ〜
"昨日まで存在しなかった駅" のスタンプ。よき◎

今まででいちばん精巧緻密

"好き"にまみれた1日を実現させてくれたJRに、ありがとう。
これからも私の旅の縁の下の力持ちとしてどうぞよろしくお願いいたします。