見出し画像

未踏の東北を鉄道で巡る旅 【Day 2】

仙台から八戸、奥入瀬に宿泊した1日目。
2日目は、奥入瀬ー青森ー弘前ー秋田の行程です。

※1日目の様子

朝に訪れた奥入瀬渓流。
奥入瀬が四季全てに訪れたい場所になりました。

奥入瀬渓流 雲井の滝

Google マップでの「星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」のクチコミを書きました。

https://goo.gl/maps/sVfVy1DD3KYEh5n78


大満足の宿を後にし、一路送迎バスで青森駅へ。
すると…

東北新幹線の ?! なオーバーランのお知らせ。

「秋田に向かう我々には関係ないかー」と、楽しみにしていた津軽海峡冬景色記念碑を眺めていました。

津軽海峡冬景色記念碑

…マジか。
大音響で流ししたかったのに。

悲報

悪いことは重なるものです。

その後乗車した奥羽本線。
遅れた東北新幹線接続のため新青森で15分遅延したり。

かたや、弘前駅でトランスイート四季島に出会える喜び。
心が忙しい…!

はじめまして、四季島。

秋田へ特急つがるで移動中、絶景ポイントに出会いました。
遠くに白神山地をのぞめる場所。

こんな鉄道旅中の「この景色好き。」なポイント(私調べ)をまとめています。
お時間あればぜひ。


列車内で見つけた "忘れ物" のコーナー。

「白馬八方尾根スキー場」のリフト券

心底うらやましい旅をしておるな、と。
…どうやって鉄道で白馬から移動してきたんだ…?という地理的謎掛けも楽しい。

秋田に到着し、きりたんぽ鍋をいただいて大満足で就寝します。

山王の芝良久(しばらく)さんにて喫食

(本来は"たんぽ"で、手で千切って鍋に入れるから"きりたんぽ"なんですね。お店の方に教わって判明笑)

本日の駅スタンプ。

青森駅、秋田駅、A-FACTORY

秋田駅のスタンプは季節ごとに印面が変わるようで、3月からは春のものになっていました。

寒い秋田の夜を満喫して今日を終えました。
各方面への感謝を込めて。