見出し画像

【途中下車×帰省】 好きを詰め込む旅のこと

こんにちは。こあべです。旅が好き。

大阪から岡山に帰省する道中、JRの在来線で途中下車の旅をしてきました。

 なんだか、新幹線は私の旅には速すぎるのです


大阪方面から阪急で神戸三宮まで進出して始まる今回の旅路。

三ノ宮から岡山まで乗車券を購入します。

・押し鉄
・ご当地パン
・スーパー巡り


 好きなことを取り入れつつゆっくり鉄道で帰途を旅します。


「トミーズ 三宮店」

昼食はトミーズのパン。


名物のあん食もいただきました。

ところで、関西ではメロンパンのことを「サンライズ」と呼ぶそうですが岡山ではその文化の空白地帯。
「軍艦に掲げる『旭日旗』のデザインを参考に、パン生地表面に放射線状の模様をつけ『日の出』の英訳の『サンライズ』と名付けた」
んだそうですね、呉発祥で岡山を飛び越える現象、興味深い。


「ことぶきのぶどうぱん」

三ノ宮からはほぼ特急と名高い新快速。
姫路で乗り換え、はりま勝原駅徒歩3分のコトブキベーカリーカフェにお邪魔します。

カフェタイムにはドリンクにパンをサービスしてくれるホスピタリティ高めの同店。

もはやパンが主役
「はりま勝原駅」スタンプ

ちゃっかり押し鉄しつつ、次の駅を目指します。


「ラ・ムー 相生駅前店」
"説明がつかないレベルで安い" と評判のラ・ムー。
 ずっと待ち望んでいた訪問が帰省中に実現…!

私の相場感が音を立てて崩れていきました。

余談ですが、「金ちゃんラーメン」って関西で見ないですよね。

徳島製粉株式会社|金ちゃんラーメン

相生ラ・ムーでご当地ラーメンゲット。


相生駅で赤穂線に乗り換え、途中日生(ひなせ)で下車。まだまだうまい、カキオコをいただきます。

 どこに橋を入れてもカキがいる


岡山駅では嬉しいハプニング。

大満足のうちに無事目的地に到着。

これからも、「好き」を飛び石的に楽しむ旅を作り続けます。