見出し画像

【30分Essay】 自分の大切にしている考え方

「シンプルライフ」です。


私の思うシンプルライフは、「心を乱さない生き方」。


楽しい!!

腹減った!!

寝る!!


が理想です笑


しかし現代日本ではこんなハッピーライフは到底不可能。

サラリーマンを卒業でもしないことには…ね。


そこで、

必要最低限かつ効率的な「ミニマリスト」
一見冷徹かつ合理的な「投資家」

の考え方を吸収しようと考えました。


そのうえで行動のベースとしたことは、

「自分の心を乱しそうなモノ・コトを排除する」こと。


モノ:不要なモノを排除する
モノの選択や維持にかける時間・労力もコストと考え、持ち物や商品を選ぶ
・コストは金銭だけじゃありません

コト:ネガティブな感情を負うリスクを排除する
生き方を複雑にする「愚痴」のリスクは負うべきではない
・出来事や環境、人間関係も含みます


この考え方、金銭的にも有利なんじゃないか?と最近わかってきました。


・「不要」をカンタンに判断できるので「必要」の軸ができる
・悩む時点でネガティブな感情なので「不要」となる

街での欲望、無駄遣いはこの基準で抑えられます。


その結果、いつもポジティブなモノ・コトにお金が使え、貯蓄の成績も上々。

日々の満足度も上がる。


不要な要素を引き算した人生は、「老後の不安」などという得体のしれないものをも軽減することができるのではないでしょうか。


あと、この2つの基準に乗らないものは「勉強」だけ。

自分入れ物だけは無限大。

読もう、見よう、咀嚼して落とし込もう。


モノ・コトにとらわれる時間はもったいない。


タダの教材がたくさんある。

タダ教材で満足できなくなったモノ・コトが自分の分野。


コストなし。ハイリターン。


そんな日々を1年後の誕生日まで過ごしていこう。

これからもよろしく。自分。