見出し画像

【5年日記執筆中】初めて日記を手書きしています

こんにちは。こあべです。


2021年1月1日から、日記をつけ始めました。


普段の予定はGoogleカレンダー、思い出はスマホの写真、行動履歴はGoogleMap...


いいんですよ。


生きる上で何の不自由も無く、日記が必要とは思っていませんでした。

同時に、「日記のある生活」も知らなかったのです。


変化のきっかけは、毎朝毎晩お世話になっているVoicyのパーソナリティさん。

「5年日記って、前年の同日同月の書き込みが見れるんです。去年の考えや行動が自分の文字で思い起こされるのがおもしろい。」


そんな趣旨の発言をポッとされていた。

「知らなかった」の第一歩でした。


存在こそ知っていたものの、自分の考えが可視化されて比較できるなんて聞いたこともなかった私。


気づくと、ポチッと。



飾らない表紙
書き心地のよい紙質
綴じが柔らかく180度開いて書きやすい

相棒です。


そして7月。


6ヶ月使ってみて、また「こうやってみよう」という内容をVoicyで得たのでした笑


「自分がその日触れた新しい考え方」を書いてみる。


最近まではなんだかネガティブな「その日をどう過ごしたか」という内容。

来年読んでもおもしろくないよなーと思っていた矢先に気付かされました。


これからは「その日触れた新しい考え方。」


一年の終わりごとに、その年の考えの変化をまとめてみるのもおもしろそう。

気分の浮き沈みをざっくばらんチャートにしてみるとか。


みなさんの日記には、どんなお好みコンテンツがあるんだろう。


日記の枠に収まらない、溢れた考えがnoteに飛んでくることがあるかもしれない。


少し楽しみな2021年後半の始まりです。