見出し画像

【キャッシュフローを整える】12月の家計簿のこと

こんにちは。こあべです。

2020年の置き土産、キャッシュフロー12月版です!


今回もMoney Forwardで記録した支出を振り返ります。

12月のドーナツ!

画像1


【主な支出上位3項目】

1.住宅:43.4%
2.食費:20.7%
3.交際費:17.5%

全体に占める上位3項目の割合:81%


・・・

12月支出の傾向は、「物欲が凪いでいる…」。
残業続きで外食が多かった一方、物欲が…笑


【12月のPickup‼】

・物欲の「凪」を航海中
物理的な「持つこと」を考え直した2020年。
12月になって物欲の制圧に成功(?)し、「人との繋がり」、「QOL」に時間を振る考え方が定着したように思います。

・Oisix定期購入会員(おいしっくすくらぶ)を解約しました。
11月にはお休みしていたOisix。
定期購入のできるおいしっくすくらぶ会員だったのですが、「非会員でもスポット購入できるなら、ご褒美として用をなすぞ?」と考え、解約することに。
その他、惰性で継続しているAmazon Primeの必要性などサブスク出費を見直しました。

・Go to宿泊×オンライン同窓会
母校の大学がある京都で友人とGoto宿泊。
海外にいる友人と時間をあわせてZoomでつなげる、「近いのか、遠いのかわからない」オンライン同窓会を開きました。
素敵なホテルの一室で3人が個々の端末から接続するという、ハウリング不可避な楽しい夜を過ごせました。今「ならでは(?)」で最高。


2021年も人とのつながり、生活が送れることに感謝しながら過ごしたい。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。