見出し画像

婚活においての自分の価値

婚活を始めるということになり、無料面談をした時のこと。
カウンセラーとの話の中で、
「アピールポイントは何ですか?」
と聞かれ、何も出てこなかった。

今まで考えた事もなかった自分の価値。
でも何となく恋愛市場では一回も人と付き合ったことのない完全に売れ残りの私は価値がめちゃくちゃ低いと思っていました。

今思えば、婚活にそれほど今までの恋愛歴は関係ないと思うのですが、恋愛結婚が主流の世の中で恋愛に対してはコンプレックスだらけの私は、結婚に対してもコンプレックスを抱いてました。

恋愛しようと思えばできるかもしれないとは思っているが、恋愛をしたことがない自分は好きじゃないし、こんな自分は価値がないみたいな"自己効力感"は高いのに"自己肯定感"が激低いみたいな矛盾を抱えながらスタートしました。


冒頭に戻って、カウンセラー(仲人)の方には
「アピールポイント、、、?特にないと思います。」
と答えた覚えがあります。

初めて入った大手相談所のカウンセラーは私から何かが出てくるまで無言で待つスタイルだったのでこれ以上は特に何もなし。
自分での認識も変えることができず、この相談所ではしばらく活動を続けました。

活動する中で、本腰を入れて活動を改めて行おうと結婚相談所について自分で色々調べました。

調べていった中で自分が
「信用できる!」
「この相談所の人たちの話なら素直に受け入れられそう!」
と相談をしに行った相談所(入会しましたが、活動はしてない)では面接の時に、
「一人暮らしの経験がありますよね?自炊や掃除とかされますか?」
と、どんどん話を聞き出してくださるカウンセラーさんでした。
「最近はしてないですが、一週間分のおかずを土日に作ったりとかしてました。」
「掃除は気が向いた時に水回りをしてます。掃除機は部屋が狭くて埃が目立つので、ほぼ毎日かけてます」

とかエピソード的に話すと、
「それ、めちゃくちゃアピールポイントですよ!」
こんな普通の事なのにこんなのでアピールになるの!?と驚いた記憶があります。

普通のことでも相手にとっては価値のあるものかも?
私が悪いと自分で感じてる部分も相手にとっては良いところって思ってもらえるかも?と思って前向きに自分は自分でいいんだと思えるようになったのもこの頃なのかもしれないです。


色んな記事をみて

年齢

そんなこんなで自分の立ってる立ち位置はどこぞや?と思ってネットで調べてみる。
すると、20代女性はモテる!や焦りを感じさせない年齢である28歳までは婚活市場で価値がある!という言葉を多く目にした。

ふむふむ年齢は価値なのか、、、

確かに結婚相談所に入った当時26歳だった私は、年齢で見られているであろう自覚はあった。
申し込み数は目を通せないほどくる。
競争率が高そうな年収1000万以上かつ30代前半の人、すさまじく高い年収の40代や50代のおじ様とかから申し込みされる事もありました。

でも
「中身で見たら、私にはきっと価値がない。」
「結婚できるか分からない層で崖っぷちだ。」
と思わないと変な風に調子に乗り、自分の価値を過大評価して謙虚を忘れてしまいそうだった。

今となっては、会える人達の間口が広いという意味では、「若さ」は自分にとってのアドバンテージだったかも?

性格や習慣

たぶん今も今後もメンヘラではないし、ならないと思います。
運動を習慣化してるからか、そこそこ精神的に自立してる。
仕事も忙しいので、そんなに構ってちゃんすぎないのかも?
LINEがそこそこ苦手で、1日に1回くらいは婚活だったり目的のためには頑張るくらいな感じ。

でもめちゃくちゃ頼ってもらいたい人にとってはデメリットかも。
あと常に向上心がある程度あるので、ゆっくりしたい人にとってはちょっと違うかも?

最終的に

こんだけいろいろ書いてみたけど、価値って自分で絶対評価できないなーって感じ。
相対評価の中で価値が生まれてくるんだろうな。。。

婚活をしている女性の平均から考えると
婚活していた頃の私は
・年齢がそこそこ若い(26歳)
・年収がそこそこある(450-500くらい?)
・学歴も大卒でそこそこ(東京の人ならor大学受験した人なら知ってる)
・そこそこ細身(BMI:18.5)
みたいな感じになるのかなと感じました。

自分が今どんだけ売れる価値があっても、相手にどんだけ魅力的なスペックや価値があっても話していて気が悪くなることもあった。
スペックは入りでしかなくて、結局は会ってみたり話してみて感じる部分が大きかったなと思った婚活でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?