見出し画像

結婚相談所について#5 仮交際を続ける私の指標

そういえば、結婚相談所活動してた時に私が1番迷っていたの事柄は

  • 仮交際を続ける人の指標

  • 真剣交際に進む指標

の2つの事だったなと思い出しました。



今回は私が考える「仮交際を続ける人の指標」ついて書いていきたいと思います。

▼結婚相談所について私の視点で書いた記事はこちらにまとめてあります



仮交際に進むパターン

仮交際に進んだパターンとして2つあると考えてます。

  • 決定的に嫌な点がなくて進む

  • めちゃくちゃ魅力的で惹かれて進む

私の場合、恋愛感情というものを抱きづらい人だったので、圧倒的に前者の様な進み方が多かったです。
幸いにも人と話すことが苦ではない人だったので、共通して「また話したいな」と思えるかどうかがポイントかなと思い、お見合いから仮交際への打診は少しでも「また話したい」と思ったら進むようにしてました。

話すためには相手に時間を割くことに繋がるし、話す事によって相手をより知るきっかけになると思うので、[また話したいな]=[もっとよく知りたいな]になることが多いと感じてました。

今こんなにロジカルチックに書いてますが、当時はそこまで考えて行動してない!

1-2回目のおでかけ

仮交際に進んだ方々のほとんどは1-2回のおでかけで、フィーリングが合わないという理由で、お断りする事が多かったです。

私的にフィーリングが合わないを言語化するとこんな感じ。

お見合いでの1時間では分からなかった

  • 決定的な嫌な部分

  • 話が続かない、話題がなくなる

みたいな点があればまた話したいなという気持ちがなくなってしまい終了にさせていただく事が多かったです。

上記の2点が明確に言語化できない、もしくはまたお話したいなと思ったら3回目以降も会おうかなといった感じ。

恋活ではなくて、婚活なのでしっかりと全てにおいて言語化して自分の中での正解を得たい。
という強い気持ちを持って、納得するまで自分の感情に向き合ってました。

この作業辛かったなー!!
自分の感情なんてふんわりしてるし、言語化した事ないし、向き合うと嫌な部分見えてくるし、、、
でもこの向き合った時間は自分を知る機会になって成長したかなと思うので、今となっては良かったなと思います。

3回目のおでかけ

婚活でよく
3回目のデートをしたら仮交際か真剣交際に行くか決める。
という事を聞いて焦っていた時期もありました。
でも焦っても私はこの段階で決心するほど確信をできない人でした。
できない事は頑張ってもできないので、
私はこういう人なんだ。
このスピードに合わない人はきっと合わない人。
と言い聞かせて、ゆったりと人間関係構築をしてました。

1-2回目で確認してフィーリングが合わないということはもうないので、3回目では

  • 受け入れられない価値観が出てこないか

  • 私がネガティブだと思ってる事についても気負わずに話せるか

  • 近づきたいと思えるかどうか

という点を意識してました。

1つ目の違和感のある価値観については意識して聞き出さなくても、体験記でも色んな違和感について書きましたが、結構ボロボロと出てくるものだなと思いました。

▼体験記はこちらから


2つ目の自分のネガティブな部分を相手に出せるかついては、今後マイナスな面も絶対に出てくる中で、いい面だけ見せて好かれても困るといった気持ちが強かったように思えます。
1-2回目では言ったらどんな反応されるか分からなく言えなかったことも、3回目ではある程度関係性ができ、反応も想像つくので、勇気を出して言ってみたりしてました。

3つ目の近づきたいかどうかについては、生理的に大丈夫かどうか的なところかと思います。

個人的な確認方法としては

  • 腕組んでみても大丈夫かどうか

  • 手を繋いでも大丈夫かどうか

  • 2人で写真撮りたいと思えるかどうか(実際に撮るのはどうかなと思って撮った事はないです。)

  • 近づいた時に匂いが臭いと思わないか

みたいな感じかな?
仮に真剣交際に進まなかった方々で想像してみると、拒否感を覚えるので、この感覚は正しかったのかな?

この段階までお出かけしてる方に対しては、腕組むのと手を繋ぐ事に関しては(特に冬だと厚着なので)抵抗感がなくて気持ち悪いや違和感を覚える方は今までにはいなかったです。

手を繋いでウキウキとか楽しいや嬉しい感情に少しでも振れたらなお良き傾向✨

私の場合、手を繋ぐ事はできるけど、2人で写真を撮る事を想像するだけで、めちゃくちゃ拒否感を覚える人が何人かいました。
写真撮るの苦手だからかなー?

ここら辺は本当に自分の感覚の部分ですねー。
やってみて、本当に合わなかったら気持ち悪ってなるので、とりあえずやってみるがいいかも。

この辺りは男性と女性で感覚が大きくずれそう。男性の皆様どうですか?

匂いについては結婚相談所では気をつけてる人が多くてこの段階では分からん場合が多くておまけという感じで考えてました。

余談だけど、匂いについては男性よりも女性の方が分かるっていうよね〜

ここから先は

882字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?