見出し画像

🌎「大地の再生」は人間の「●●の再生」でもある

新城フォレストガーデンの「大地の再生」に参加してきました。


「大地の再生」の“発起人”矢野智徳さんのドキュメント映画「壮人」の上映会を、

4月に「まなゆいグリーンビレッジ」初のイベントとして、新城フォレストガーデンと幸田で行いました。


まなゆいグリーンビレッジで再生を手掛けることになった静岡・磐田の「まなゆいCocoハウス」も、「大地の再生」のやり方で庭や田畑を再生していこうと思っていますが

肝心の「大地の再生」を、まだちゃんと体験したことがない💦


ということで、出かけてきました。




「大地の再生」のしょうたさん、しょうじさんたちの指導に従い、草木が生きやすい(=息をしやすい)ように手を入れていきます。


しょうたさんに教えてもらいながらフォレストガーデンの草木を見ると、

バランスよく元氣でいる木、ちょっと勢いがなくなっている木、水けが多くてボヤっとしている木、などが分かってきます。


ちょっと手を入れただけで、木々の間の空気の通り方が変わったり。


土の様子も、実際に見ながら説明してもらうと、

どこに水の通り道があるか、どこに水が溜まりやすいか、なんとなく分かってきます。



今回は、ガーデン内のあちこちにつくられた「水路」に沿って、「しがら(しがらみ)」をいくつかつくりました。

「しがら」とは、水流をせき止めるために川の中に杭を打ち並べて、それに木の枝や竹などを横に結びつけたもの。

(goo辞書より)


こんな感じで「しがら」をつくっていきます



フォレストガーデンでは、「しがら」で囲った部分に草木を植えています。


フォレストガーデンや近くの森林で伐採した枝や葉っぱ、フォレストガーデンでできた炭などを有効活用し、「しがら」をつくっていきます。


以前つくった「しがら」は、囲いの中の植物が窮屈そうだったら、スコップで地面に“切り込み”を入れ、炭を入れるなどして「隙間」をつくっていきます。


これらの作業は皆、生えている草木の状態を見、「草木がどうしてほしいか」を考えながら行っていきます。



いつも卓ちゃんが

「自分がフォレストガーデンをどうしたいか、ではなく、フォレストガーデンの草木がどうしてほしいか を感じるのが大事」


と言っているのがとても印象に残っているのですが、

今回一緒に作業に携わってみて、その感覚が肌で分かった気がしました。


土に触れ、木々に触れているのが本当に楽しくて。


お昼ご飯は、近くでとれたキノコをたっぷり入れたうどんと、栗ご飯をみんなでほおばり、

きのこうどんに、長芋とてんぷらのトッピング。薬味のユズもたっぷり



その傍らでは、子どもたちが手作りスイーツやコーヒーを大人たちに売っている。


さり気なく「お金の循環」の学びの場にもなっているんですね😊

子どもがくれた「打ち出の小槌」。カラスウリの種です。
これを財布に入れておくと、お金が貯まるそう😉


フォレストガーデンは、自立とか、さまざまなエネルギー循環とかを無理なく実現している場だなあ❤と改めて思いました。


ここにいると、普段わたしはなんであんなにパソコンばかり、zoomばかりいじってるんだろう⁉ と思ってしまう😅

(zoomのお仕事も好きですけどね😁)


土をいじる心地良さは、もう最高です。


発酵したウッドチップの香りと温かさがしばらく手に残って、何とも言えない幸せな気分になりました❤。


1週間ぐらいフォレストガーデンにいて、ずっと土いじりしていたい気分❤


暑かったし、1日中外の作業で体力的にはキツかったのかもしれませんが、わたし自身は逆に元氣になりました。


翌日もほとんど疲れは残らず😉


「大地の再生」って、人間の【生きる力の再生】にもなるんだな~、とつくづく思いました。


水(血)の流れ、氣の流れは、人間の体でも大事ですからね。


「大地の再生」、ハマります😉



わたしは今回1日だけの参加でしたが、毎月2~3日に渡って作業をしています。


これからも「大地の再生」をしながら、自分のエネルギー再生もしてい、フォレストガーデンのような、まなゆいグリーンビレッジのような、

コミュニティのエネルギー循環を全国に広げていきたいです✨。


とりあえず、「グリーンビレッジLabo 債2期」の第1回、10/7(土)&8(日)で、「大地の再生」もちょこっと体験したい方には土いじりしてもらおうかな😉



~「まなゆい」講座&イベントのお知らせ~

🍀まなゆいグリーンビレッジLabo🍀
愛と信頼と感謝と祝福のコトダマメソッド「まなゆい」の、“全肯定・全受容”の在り方、「まなゆい」の世界観をベースに、仲間とクリエイト🌸する
コミュニティ「まなゆいグリーンビレッジ」。
第2期Laboは、「新時代型コミュニティつくりの交流会」を毎月開催!

《第1回》
10/7(土)@新城フォレストガーデン
10/8(日)@磐田市まなゆいCocoハウス


詳細はこちら



💕生き方が楽になる 言霊メソッド体験交流会
4つの言葉だけでOK!

「まなゆい」初めてさん、
体験したことはあるけどまだイマイチつかめていない…💦でも、「まなゆい」をもっと知りたい! 体感したい! という方、
「まなゆい」が大好き! という“まなゆい使い”さんなど、

いろんな方が集まって、「まなゆい」の魅力💕を味わう時間にしていきましょう。

●日時:10月28日(土) 10:00~12:00
●場所:ソウルコネクション(岡崎市稲熊町4-61) 
●参加費:2500円
※花結さん2000円
(いずれもドリンク代別途) 

詳細、お申込みはこちら👇
https://resast.jp/page/consecutive_events/29583


💗「まなゆい」初級講座
あなたの感情&ココロを癒し、整理整頓​して、​“なりたい自分”を叶えることができる​コトダマメソッドの使い方&理論を、6時間完結で学びます。

~開催日時&場所~
◆10/27&11/3(金)@zoom
◆11/6&13(月)@岡崎


いずれもお申込み&詳細はこちら

https://resast.jp/page/consecutive_events/20283


※対面/Zoomとも、あなたのご希望日程もご相談に応じます。お気軽にリクエストください


💗「まなゆい」本講座第2期 受講者募集中
計48時間で「まなゆい」をより深く学ぶ✨​
受講希望の方、興味のある方​、まずは​「未来ビジョンを受け取るセッション」を​受けてみて下さい(無料)​

詳しくはこちらから​
https://resast.jp/page/event_series/88081/
​ㅤ

❤復活しました!傾聴モニターセッション

あなたはただ自由に話すだけで、
あら不思議✨悩みも迷いもスッキリ❤

https://resast.jp/pc_reserves_v2/courses/32686





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?