見出し画像

🌎「WaRa」を現地で体験した3日間

11/10~12と、WaRa塾の合宿のために岡山県の「わら」へ行ってきました。


「わら」のことは5~6年前から聞いてはいましたが、

今は宿泊だけはできないシステムになっていて、「わら」でのイベントに参加しないと宿泊できないようになっていることもあり、これまでなかなか訪れる機会がありませんでした。


そしていよいよ、「わら」初体験です!

それもWaRa塾の合宿ですから、特別感ハンパない❣😆


2泊3日、盛りだくさんで本当にいろんな経験ができました。


例えば重ね煮の作り方。

レシピ本やDVDでも学べますが、

ナマで、船越さん自身がこと細かに手順を見せてくれながら、自分達でも野菜を切り、重ね煮を作ります。



うどんを打つのも同じ。


自分たちで小麦粉を捏ね、足で踏み、熟成させた生地をのばして切る。


こういう作業を皆でやるのが、とても楽しかったです。


個人的に良かったのは、このうどん打ちと薪割り。


わたしはうどん打ちには思い出があって、

子どもの頃母の実家に遊びに行くと、おばあちゃんがいつもうどんを打ってくれたのです。

その鮮やかな手つきを見ているのが大好きでした。

船越さんがうどんを打つのを見ていて、それを思い出しました💗


わたし自身では一度もやってみたことがなかったので、今回体験できて嬉しかったです。


薪割りも、スパーン! と割れると爽快!

わたしは体幹には自信があるので😉 かなりいい感じにスパン!スパン!とできました✌



「わら」の畑を実際に見せてもらいながら、料理の手順を教えてもらいながら、船越さんお勧めの道具をいろいろ教えてもらえたのも、すごくよかったです。


わたしの場合は、畑づくりやコミュニティづくりをしていくうえで、WaRa塾や今回の合宿で教わったことを実践していける機会がたくさんあるので、

これからの自分の活動に関しても
ワクワクが広がりましたね😉


もちろん、参加者同士の交流も最高でした。


わたしは大阪の講義にリアル参加していましたが、

合宿には名古屋や東京、Zoomの講義に出ていた方たちもいて、

初めて顔を合わせる人もスッと馴染んで、笑ったりはしゃいだり、おいしいものを一緒に味わって喜んだりと、いつも盛り上がりっぱなしでした💓


こういう仲間は、本当に貴重です✨


これからもずっと、何かの形で繋がり続けていきたい人たちですね。


コロナのおかげで【リモート】で多くのことができるようになり、

Zoomでいつでもどこからでも学びたいことを学べるようになりました。


でも、会いたい人にわざわざ会いに行き、話を聞く手間をかける、というのは、同じ話を聞くにしても、それをするだけで学びの質が深まるように思います。


そしてさらに、今回のように一緒にやってみる経験は、何物にも代えがたいものです。


「WaRa塾」への投資は、この合宿へ出るためだったと言っても過言ではないくらい、深くて濃い3日間でした。

(いや、毎回の講義やいただいた情報も素晴らしかったですけどね😅)


3日間、たくさん写真を撮ったので、こちらでアルバムを作って公開しています。

興味のある方はご覧になってください。


とくに3日間の朝・昼・晩の食事の写真は必見😆😆😆




来期からのWaRa塾は、通教の講義はオンラインのみとなるそうですが、

そのぶん合宿やリアルで会うイベントなどが増えるそうです。


食のこと、
農のこと、
病気のこと、
環境のこと、
自分軸をつくるということ、
日本人らしく生きるということ、


そんなことに興味のある方はお勧めです!


「わら」の詳細はこちら


“和の叡智”でからだを整える 「和みのヨーガ」ワークショップ
◆11/23(木・祝)10:00~12:00
馬頭観音寺 ( 愛知県岡崎市美合町中新田41)

お申込み・詳細はこちら

https://resast.jp/events/869652


💕生き方が【楽】になる言霊メソッド体験交流会
リアルで「まなゆい」しませんか😉

◆12/9(土)11:00~13:00
こあサロン岡崎

詳細・お申込みはこちら
https://resast.jp/page/consecutive_events/29583


復活しました!傾聴モニターセッション

あなたはただ自由に話すだけで、あら不思議✨悩みも迷いもスッキリ❤

https://resast.jp/pc_reserves_v2/courses/32686



💗「まなゆい」初級講座
あなたの感情&ココロを癒し、整理整頓​して、​“なりたい自分”を叶えることができる​
コトダマメソッドの使い方&理論を、6時間完結で学びます。

~開催日時&場所~
◆11/28&12/12(火)20:00~23:00@zoom
◆12/17(土)10:00~17:00@岡崎

各日お申込み&詳細はこちら👇

https://resast.jp/page/consecutive_events/20283


※対面/Zoomとも、あなたのご希望日程もご相談に応じます。  
お気軽にリクエストください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?