見出し画像

🌎 「まなゆい第2章」の未来を、描く


GWに入ったアタマのところで、まなゆいインストラクター数名が集まって「まなゆい第2章へのシェア会」なるものを開きました。
 
 
創始者・たまちゃんの現状をみると、どうも「まなゆいちゃん」は次のステージへ進む段階に来ている!?っぽいのです。
 
 
※私は「まなゆいのエネルギー」は、意思のある「まなゆいちゃん」というキャラクターというイメージをしています😉
 
 

そしたら、わたしたちインストラクターも「まなゆいの次のステージ」をイメージしながら、

自分が「まなゆい」を通じてどうなっているか、どんなことができるかなどの未来ビジョンを描いてシェアしあうのも面白いかな😉

と思って、企画しました。
 
 


 
たまちゃんが「まなゆい」のインスピレーションを受け取って、今年の5月21日で丸11年になります。
 
 
インストラクターも6期、30名以上になりました。



これは、3期までのインストラクターですね。
2018年かな?懐かしき長野での「まなゆいまつり」の時の写真です


 
 
わたしは事務局をやらせてもらっていることもあり、何らかの形で全インストラクターと顔を合わせていますが、

人数が増えてきたのもあるし、どんどん活動が忙しくなって来たインストラクターもいて、皆が一同に顔を合わせるのも、難しくなってきてしまいました💦


とはいえ、皆が意識を繋げているのは大事。
 
 
シェア会では、これまでの各自の活動や思いを振り返りつつ、それぞれが変化してきたところを再認識できて、面白かったです。
 
 


そして、「まなゆい」自体も、インストラクターをはじめとした「まなゆい使い」達も、これからもどんどん進化・深化していくのでしょうね😉
 
 


 
まなゆいインストラクターズは、期ごとにまるでカラーが違っていて、そこが面白いのですが(たぶん期によってお役割が違うんでしょうね)、

“先輩・後輩”のような縦の関係ではなく、皆フラットに、皆尊敬と信頼を持って繋がっていられるのが心地いいのです😉
 
 
 
そして今は、わたしが関わっているグリーンビレッジだけでなく、

何人かのインストラクターは「まなゆい」のあり方をベースにした“場づくり”を実現しています。
 
 
ヒロミちゃんの“まなゆい幼稚園”、

ながもとみっちゃんのブックホテル

はじめさんのカフェ&フリースクール
 
※カフェ「さかい珈琲 武蔵小山店」の情報はこちら

 
 
など。
 
 

グリーンビレッジは、物理的な場所を持たないコミュニティです。
 
 
“次世代型(!?)”ですね😆
 
 
思いついたところで、軽やかに、自由自在に何かを立ち上げていく。
 

 
4月にプレイベントとして映画の上映会を行いましたが、




今はコミュニティスタートのプロジェクト「グリーンビレッジLabo」に向けての参加者募集を行っています。
 
 
 
グリーンビレッジに向けて動いているうちに、わたし自身もずいぶん意識が変わってきたなあ、というのを感じます。
 
 
インストラクターになってしばらくは、講座への集客をいろいろ考えて、起業塾でガッツリ勉強もしました。
 
 
マーケティングを知ることは大事なことでもありますが、

いろいろやっているうちに、今の世の中の「マーケティング」「集客」という考え方が、なんだか「まなゆい」とは異なるかな……という思いが湧いてきて、

「まなゆいで稼ぐ、集客する」
という考え&やり方を止めました。
 
 
・目標値を決めて動く
・ゴールから逆算する

そんなやり方も止めました。
 
 
こんな人と動きたい、
こんな人と繋がりたい、


自分がやりたいから、楽しいから、やる😉✌


そんな思いだけで「今」を見て動いていると、

不思議と素敵な人たち、繋がりたいと思った人たちが寄ってきてくれます。
 
 
大勢来てくれなくてもいい。
むちゃくちゃ儲からなくても、生活ができれば大丈夫。
 
 
わたしたちが大切にしたいものに共感してくれて、

いいな~と思ってくれて、
一緒に何かをしながら、
何かを得たい、成長したい

そう思ってくれる人が一人ひとり、つつながっていったら✨


その繰り返しで「まなゆいグリーンビレッジ」は、どんどん広がっていくと思います。
 

 
そんな“アメーバ的”に広がる未来にワクワク🎵しています。
 
 

「まなゆい」は単なる「自分の声を聴き、心を整えるためのメソッド」ではありません。
 
 
「生き方」「あり方」をつくるためのものです。
 
 
さらに「世界をクリエイトする」ものです。
 
 
まなゆいの団体が掲げる「理念(ミッションステートメント)」があります。
 
 
それは、
 
【新しい未来のひな形をつくる】
 
 
今の経済システム、教育システム、家族という形などに縛られない、

まったく新しいかたち。

そこにむかって、本格的に動いていく。
 
 
それが、これから始まる「まなゆいの第2段階」かもしれません💗
 
 


こんな言葉に心がムズムズ🎵する方、
 
 
一緒に動いてみませんか😉



🍀愛知・幸田 まなゆいグリーンビレッジ🍀
愛と信頼と感謝と祝福のコトダマメソッド「まなゆい」の、“全肯定・全受容”の在り方、「まなゆい」の世界観をベースに、仲間とクリエイト🌸する
コミュニティ。

2023年5月20日、コミュニティ立ち上げのLabo(合宿)スタート❣
詳しくはこちら👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?