見出し画像

突然の模様替え

引っ越してから、ずっと部屋の中がごちゃごちゃしていた。

私の苦手分野のひとつに「家具を買う」がある。

難易度高いと思っているの、私だけ??またいつ環境が変わるか分からないのに、寸法を測って、膨大な数があるデザインから選んで、予算も考えて……と思っていると、いつもキャパオーバーする。

あと、家具を買うのは勇気がいる。少しまとまったお金がなくなるうえに、私の家に本当にフィットするかが分からないからだ。小さい頃からの貧乏性の考え方が抜けず、本当にこれは必要なのか?と考えては後回しにしていたのを繰り返すのが常。


でも今日は何を思ったか、朝のルーティーンがひと段落したら、ベッドの位置を変えたくなった。

私のなかで「今だ!」とスイッチが入ってしまい、仕事そっちのけで模様替え開始。ベッドを動かすには、周りに置いていた衣装ケースやらなんやらを動かさないといけなかったが、それも見事にやりきった。

2時間くらいかけてレイアウトを変えていると、あんなに苦手だった家具選びをしたくてたまらなくなった。

頭の中でしか考えていなかったものが、急にリアルに見えてきたからだろうか。昨日まではまったく想像できなかった快適な部屋が、どんどん妄想できた。

その勢いでほしい家具と、捨てたいものと、どこに何を配置するかまでスマホのメモに書き残しはじめた。プライベートでネクストアクションなんてほぼ決めないのに、気づいたらうわーーーっと書き記していてびっくりしている。

むしろ、なんで今まで想像できなかったんだろう?と不思議になるくらいだ。


やっぱり、先に行動しちゃうのっていいなと思った。

今までは、ものを捨ててから家具を買って、模様替えしようと思っていたけど(なお、断捨離も苦手)、衝動的に模様替えをしたことで何をしたいかがはっきりした。

今私はとっっっても服を捨てたいし、学生時代の勉強した証ともお別れしたい(ほぼ紙ベースで残っている)。新たな家具を買うかわりに、今まで使っていた家具とはさよならしたい。

仕事以外だとなにもかも後回しにしがちだけど、やっぱり先に行動すると見える世界が変わるなと思った。


さて、稼がないと……



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?