見出し画像

2023年10月振り返り(仕事/インプット/今の気持ち)


今月リリースしたもの

取材執筆(採用広報)


広報/編集/ディレクション等


そのほか

間借りで「コワーキングカフェawai」を始めました(週1程度)。情報は私のInstagramにて更新しています。


今月書いたnote


今月のインプット

・おうち起業スクール「アイオライト」受講スタート
・「I did 道場」参加スタート
・アナログ(映画)


今の気持ち

「今月のインプット」をずっと書いていたけど、最近は日常すべてが学びであり気づきに変わってきたので、書き出すこと自体に違和感を覚えている(笑)。

過程を残していかないと、今月のできごとが極端に少なく見えてしまうなぁ。書き方をまた検討しようと思う。


日常すべてが学びであり気づき”とはよく言うが、実感がある人はどれくらいいるのだろう。

私は今月、新たなコミュニティに参加しはじめてようやく実感してきた(アイオライト/I did 道場)。

今までと今月が明らかに違ったのは、「新たに何かを知る」というより、「すでにあるものを、自分から主体的に気づいていった」ことだと。「気づいていける余白」がこの2つのコミュニティにはあって、私にとってはそれがよかったと思う。


気づいたことは膨大過ぎるので、ここではさらっと箇条書きしておく(よかったらInstagramを見てください)。

・今まで正当化していたこと(主に家庭環境)は、自分を「惨め」と思いたくなかったからだった
・周りの目を気にしていた過去の私は、それを認めたくなくてプライドでカチコチに固めていた
・周りにカッコつけてるように見えて、実は自分に一番カッコつけていた
・「特別=普通」の実感ができた
・私は、自分も周りも信じたかった。自分が認識していた以上に。
・だから人が好き。人間関係つくるの大好き。昔は苦手だったけど、今の私は無意識でやってるじゃないか。
・「違和感をなくす」行動は、「自分を満たす」ための入口でしかない。「自分を満たしている」と思っていたけど、全然できていなかった

こうやって箇条書きで書くと、どれもちっぽけで大したことなさそうに見えるけれど、私にとってはどれも大発見で、絶望と希望を感じながら1か月を過ごしていた。

特別な自己分析はしていない。やったことといえば、日常を見つめて「自覚」しただけ。それだけでこんなにも鎧を脱げるとは、なんというコミュニティを見つけてしまったんだ!と感動している。と同時に、いかに自分が毎日を無自覚で生きていたんだ、という気づきもあった。


来月は自覚力をコツコツと積み上げながら、貪欲に自分を満たしていきたい。「ちょっと生活をよくする」行動ってなんだろう?と思いながら、日々過ごしていけたらと思う。



▼最近はInstagramでの発信をメインとしています。成長の過程をよかったら覗いていただけると嬉しいです。




この記事が参加している募集

振り返りnote

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?