見出し画像

「SHElikesのコミュニティってなに?」全コミュニティプランナーがお答えします!!

こちらは、キャリアスクールSHElikes受講生に向けて書いたnoteです♪


こんにちは(*´ω`*) SHElikesを受講して3か月が過ぎました、こあです!
はじめましての方も、いつも交流してくださっている方も、ご覧いただきありがとうございます。


さて、遡ること数日前、1/14(木)にslackのチャンネルが大幅刷新されたのをご存知でしょうか?

チャンネル名の変更があったり、チャンネル数が増えたり、様々なことがありましたね……ちなみに私は追いついていません……slack見慣れないよ~……泣


と、私と同じようなSHEメイトさんも多いのかなあと思ったので、今日は私も関わっている【コミュニティ】について、ご紹介します!!

申し遅れましたが、私はSHEライターチャンネルのコミュニティプランナーをしていまして、慣れないなかでも必死にslackを追い(笑)、こうして今noteを書いています。

「コミュニティが多すぎて分からない…」
「slackでチャンネルに参加する勇気がない…」
「そもそもコミュニティって何?コミュニティプランナーって誰??」


そんな迷えるSHEメイトさんたちが、少しでも「slackを見てみようかなあ」「興味があるコミュニティだけでも覗いてみようかなあ」という気持ちになっていただけたら嬉しいです!


コミュニティとは?

SHEメイトさん同士が
一緒に勉強する仲間を増やして
横の繋がりを広げる場所


つまりコースを受講したり、イベントに参加したりするだけではなくて、「SHEメイトさん同士声をかけ合って、今まで以上に気軽にお話しできる場をつくろう!」とスタートしました。


そして運営しているのは、コミュニティプランナー(通称:CP)と呼ばれるSHEメイト。イベントを実施したり、slackでつぶやいたりと、コミュニティを盛り上げているSHEメイトの仲間なんです。

補足ですが、SHE運営の方々がCPを募集していたのは昨年末。それに応募し、就任したのが私を含めた21名のCPたちです。



横の繋がりを作るために立ち上がったので、ジャンルがとっっっっても幅広い!SHEならではだなあって思います。

一覧にしてみました。

~コミュニティ一覧~ ※()内はCP名です!敬称略。
【コース篇】
◆デザインチャンネル(はっち
◆ライターチャンネル(こあ
◆Webマーケティングチャンネル(きなこ
◆動画チャンネル(えみ
◆広報PRチャンネル(ナーシャ
◆カメラ写真チャンネル(ささまる
◆ビジネスコース(あゆみ
◆ディレクターチャンネル(けちゃ

【世代別編】
◆shestudent チャンネル(ななか
◆shemama チャンネル(ぴのこ
◆SHEaround20 チャンネル(あい
◆SHEaround30 チャンネル(たんぽぽ
◆SHEaround40 チャンネル(なべたけいこ
◆SHEaround50plus チャンネル(hatoyuka

【キャリア篇】
◆転職コミュニティチャンネル(HONOKA
◆複業コミュニティチャンネル(大石摩耶
◆フリーランスコミュニティチャンネル(machiko
◆キャリアアップコミュニティチャンネル(Aya

【時間別篇】
◆she朝活部チャンネル(まなえもん
◆she昼活部チャンネル(Erika
◆she夜活部チャンネル(SEINA


こうして並べると圧巻……!

すべて任意チャンネルです。参加するのは興味があるものだけでOK!


でも、チャンネルでどんなことをするのかわからないと、参加ボタンをぽちっと押すのでさえ戸惑いますよね。私は公式イベントのチャンネルでさえ、ぽちっとするのは勇気がいります。笑


そこで今回、チャンネル紹介のバナーを作りました!!!!しかも、全CPからのコメント付き!!!!☆

(SPECIAL THANKS:はっちさん、きなこさん、ななかさん、ささまるさん、あゆみさん!)

チャンネル選びの参考にしてくださいね。


全コミュニティプランナーからチャンネル紹介!


【コース篇】

◆デザインチャンネル(はっち

告知バナー_デザイン

◆ライターチャンネル(こあ

告知バナー_ライター

◆Webマーケティングチャンネル(きなこ

画像3

◆動画チャンネル(えみ

告知バナー_動画

◆広報PRチャンネル(ナーシャ

告知バナー_広報PR

◆カメラ写真チャンネル(ささまる

告知バナー_写真カメラ

◆ビジネスコース(あゆみ

告知バナー_デザイン

◆ディレクターチャンネル(けちゃ

告知バナー_ディレクター


【世代別編】
◆shestudent チャンネル(ななか

画像8

◆shemama チャンネル(ぴのこ

画像9

◆SHEaround20 チャンネル(あい

画像10

◆SHEaround30 チャンネル(たんぽぽ

iOS の画像

◆SHEaround40 チャンネル(なべたけいこ

画像12

◆SHEaround50plus チャンネル(hatoyuka

画像21


【キャリア篇】
◆転職コミュニティチャンネル(HONOKA

告知バナー_転職

◆複業コミュニティチャンネル(大石摩耶

告知バナー_複業

◆フリーランスコミュニティチャンネル(machiko

告知バナー_フリーランス

◆キャリアアップコミュニティチャンネル(Aya

告知バナー_キャリアアップ


【時間別編】
◆she朝活部チャンネル(まなえもん

朝活

◆she昼活部チャンネル(Erika

昼活

◆she夜活部チャンネル(SEINA

夜活


そして、コミュニティ自体のバナーをナーシャさんが作ってくださいましたーー!かわいい!コミュニティについて発信されるときは、みなさんもご自由にお使いください♪

背景薄めてみた


……私、すべてのバナーをコピペしているのですが、コピペを楽しいと思ったのは初めてかもしれません(笑)バナーを並べながらとってもわくわくしています!

各CPの想いを知ると、どれも素敵だなあ、楽しそうだなあという気持ちが高まりますね。


コミュニティの情報はどこでわかる?


ところで、もっと詳しくコミュニティの情報を知りたい!となったとき、どこを見たらよいのでしょう?

・・・

・・・



答えは、冒頭から登場している「slack」です。


実は、CPがむずかしさを感じているのはココでして。。

コミュニティはSHE公式なので、全ての情報を知ってもらうにはslackを見ていただくしかないのです。


だから「SHEメイトさんに、ツイッターと同じくらい気軽にslackも見てもらって、チャンネルに参加してほしい」と思っています。

コミュニティのイベントは、「コミュニティイベント告知チャンネル」にて更新中♪フリーランスコミュニティのmachikoさんがまとめてくださった、1月のイベント一覧もあります!ぜひ参加して、チェックしてくださいね。

slackパワポver



【補足】 ※1/28追記
基本的なslackの使い方は、”SHEマイページの動画”の、②③を視聴するとわかります。

画像24


もっと便利な使い方ないかな~という方は、デザインチャンネルはっちさんのnoteを覗いてみてください!

基本的な使い方からslack活用法まで、これを見ればslackが使いやすくなること間違いなし☆


そのほか各チャンネルのイベント時にも、気軽にCPへ聞いてみてくださいね。私たちも勉強中です!



今まで以上に充実したSHEライフを♪


コミュニティは、SHEにとっても初の試み。

前例がないなか、第1期CP21名は試行錯誤中です。。「どうしたらSHEメイトさん同士、交流しやすくなるんだろう?」と考え、コミュニティを作っています。不安な気持ちも、「ここクリックしても大丈夫かな…?」とslackの使い方にびくびくしているのも、みなさんと同じです(笑)


でも、コミュニティきっかけで、SHEメイトさん一人ひとりが交流したい人たちと繋がれたら、こんなに素敵なことはないなあと思うのです。

現在、SHEメイトさんは2,000名以上いらっしゃるそう。すご……!これを機にお話してみたい人がいそうなチャンネルに参加して、充実したSHEライフを送ってみませんか?


もちろん、「ほかのSHEメイトさんが交流する様子だけを見ていたい…」という方も大歓迎!!

あ、もし抵抗なければ、自己紹介だけはしてもらえたら嬉しいな。CPの励みになるので。

自己紹介をしたからと言って、必ずイベントに参加する必要はないですよ~!あくまでも、任意チャンネルです。関わり方も自由。見る専・聞き専、なんでもどうぞ^^好きなようにコミュニティを使ってください


それぞれのコミュニティについてSNSで発信するときは、

#SHEコミュニティ
#SHE ○○チャンネル  例:#SHEライターチャンネル

とハッシュタグを付けてくださいね!


では、各チャンネルでみなさんと交流できることを楽しみにしています♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?