見出し画像

#6 気づき できることを やってみよう

福岡県内は度重なる緊急事態宣言により、クラブ活動の主な使用施設は使用中止に伴い5月9日以降ラグビースクール活動は休止になりました。

ひたすら我慢を強いられるのはやめて、コロナ禍だからこそ、できることを!

と言うことで、担当学年限定にはなるが、以下をコーチ陣と保護者有志で企画しました。

「やりましょうで!どげんかなりますたい!zoomとかteamsとか保護者に負担のなかようにLINEミーティングば使いましょうで!」


開催日時
2021年6月12日 17:30〜18:00予定
オンラインツール:LINEミーティング
対象者:筑紫丘ラグビークラブジュニアスクール小学4年生及び保護者、指導者
参加:任意

リポビタンDチャレンジカップ2021

https://youtu.be/Gyd8XQIt4Qo

日本×サンウルブズ
BS日テレ6月12日(土)15:30〜17:30
https://www.ntv.co.jp/rugby/
(試合終了後30分程度)
<開催目的>
・活動再開に向けて、各自が身体を動かしたい!という内発的動機付を促したい。
・ラグビーに興味を持つきっかけづくり
 2019W杯以降、最初の日本代表活動を見逃さないようにしてほしい。

<実施内容>
・4年生ラグビースクールアンケート結果説明 
・試合後の感想をみんなで話してみよう
・ゲームで見たプレーを再開時にチャレンジしてみる(かっこいいタックル、パス、ラン、キック)
・筑紫丘jrOB選手の参加(当日WEB参加可能な学生や社会人)

とは言え、小学生が自らの意志でラグビーを始めることはなく、みんな親に連れてこられたり、仲のいい友達に誘われて、ラグビースクールに参加しています。少しでもホンモノのラグビーを身近に感じる体験が一番良い内発的動機づけになれば良いなぁと。

担当学年の子どもたちにアンケート協力いただき、再開後の活動に反映する予定

とは言え、のどかな週末は幸せです。
隣に住むワンちゃんに癒されながら。

#ラグビー  
#育成  
#ミニラグビー  
#競技への適切なアプローチ  
#夢中の価値  
#教えないスキル  
#アンラーニング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?