見出し画像

10月はこれをやる

はじめに

前の記事から約2か月。サボってしまった。
というのも、日常生活がごたついていてnoteを書く時間が取れなかった。
反省の意味も込めて今回は、これをやるぞ、という宣言をしてみる。
すでに10月は半分以上経過してしまったのだけど…。

1. 身体を休める

実は今月の頭まではゴタゴタしていた。
毎日の過ごし方も普段と違っていたので、油断していて体調を崩してしまった。
という事で今月は身体を徹底的に休めることにする。
身体を休めるって何すれば良いのだろうと思ってAIさんに聞いてみた。

体を休めるために、10月には定期的な運動やストレッチ、瞑想などのリラクゼーション活動を取り入れましょう。また、週末や休暇を利用して自然の中で散歩やピクニックを楽しんだり、好きな本を読んだりすることで、心身のバランスを取ることができます。

AIが出したおすすめ

ということで、寝る前にストレッチを取り入れることにする。
また、これを見て思い出したのだが、最近読書の時間が取れていない。
土日にゆっくりと小説を読む時間を取って、2~3冊くらい積んだ本を消化しよう。

思ったよりも使えますね、noteのAIさん。

2. noteを書く

これは2か月サボった自責の念から。
ようやく、ゆっくりできるので1週に1回を目標に書いていく。
noteを書き始めて4か月以上が経って、少しずつ慣れてきた。

私は基本的にnoteのお題に沿って書くことにしている。
ただ、書きやすいもの・書きにくいものが分かれてしまうので困る。
ということで、noteをたくさん書くには?とAIさんに聞いてみた。

- 小さな目標を設定し、それを達成するたびにノートに記録していくことで、モチベーションを高める方法を紹介する記事を書く。例えば、1日に5つの小さな目標を設定し、それを達成するたびにチェックをつけていくことで、ノートをたくさん書くことができるようになる。
- ノートを書く場所や形式を変えることで、ノートを書く時間が楽しみになるようなアイデアを提案する。例えば、カフェや公園でノートを書く、ノートをデジタル化してオンラインツールで管理するなどの方法を紹介する。
- ノートを書くことで情報を整理し、アウトプットすることの重要性を説明する記事を書く。ノートを書くことで自分の考えを整理し、新たな発見や洞察を得ることができることを伝える。

AIが出したおすすめ

なんか違うノートの事を言っている気がする。
とはいえ毎日達成したことをメモすると確かに何かは書けそう。
それと最後のアイデアは良いかも。
そろそろアウトプットする楽しみも分かってきた。

今回初めて使ったが、割とAIに聞いてみる系で色々書けそう。
今後はAIさんをパートナーに記事を量産するのもよさそうだ。

これから1か月、1週間に1回以上投稿していく。

3. スキルアップ

こちらも最近サボっていた。
とはいえ、実は資格試験を受けていたのでインプットはそれなりにやった。
プログラミングなどのアウトプットが必要かもしれない。
もうここまで来たら、全部AIに聞いてしまえ。

10月にプログラミングスキルを上げるために何をすれば良いですか?

- プログラミングのスキルアップを目指すために、10月に1つのテーマに沿ったプロジェクトを選び、それに取り組むことで、実際の開発経験を積むことができます。例えば、ウェブアプリケーションの開発やモバイルアプリの開発など、自身の興味や将来のキャリア目標に合ったプロジェクトに挑戦してみましょう。
- プログラミングの知識や経験を共有するために、10月には自身の技術ブログを開設して、プログラムのコーディングテクニックや開発ツールに関する情報を発信しましょう。これにより、他の開発者と交流し、相互学習の機会を得ることができます。
- 興味がある技術について調べるために、10月には自分自身の研究プロジェクトを立ち上げましょう。例えば、人工知能、ブロックチェーン、データサイエンスなど、各分野の最新技術について情報を集め、実践的な課題に取り組んでみることができます。
- プログラミングや技術に関する情報を定期的に発信するために、10月にはSNSやオンラインコミュニティに積極的に参加しましょう。自身の学びや成果を共有し、他の開発者との交流やフィードバックを得ることで、モチベーションを高く保つことができます。

AIが出したおすすめ

ちょっと君、ガチすぎない?かなりストイックだよね。
実は中の人、凄腕エンジニアだったりする?

とはいえ、ここで諦めたら意味がない。
分かりました、やりましょう。

1つ目。まず、ウェブアプリを作る
ちょっと作りたいアプリがあるので。
とはいえ半月でやるのはキツイので1か月待ってほしい。

2つ目。ブログはここで十分なので、技術投稿にします。
ちょうど、執筆途中だった記事もある。
これを完成させつつ記事を増やす。1か月で2記事書こう。

3つ目。無理ですね。
学術機関にも所属しないノラ研究者ってハードル高すぎます。
とはいえ、興味があった生成AI系の内容は少し調べてみようかな。

4つ目。これが一番きつい。
自分で発信するエンジニアの方々は全員すごい人に見える。
だから、気軽に集まりに参加するのは正直キツイ。
とりあえず、1つ目で開発したウェブアプリを技術投稿します。
これで許してください、AIさん。

さいごに

こんな感じで、10月は新しいことにチャレンジする。
実は、その一環として、はじめてAIを使ってみた。
中々スパルタだけど、具体的なことを言うので助かる。

一人で目標を立てると甘くなるので、ちょうど良いかもしれない。
答え合わせは1か月後。これでまた一つ記事が書けますね…。

#10月これやる宣言

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?