今がチャンス

私の会社は3月が年度末。つまり今来年度のプランを含め社内は様々に動いている。私は管理職なのでその裁量のなかにおいて来年度のプランを提出しなくてはならない。

加えて通常業務もあり、また自分自身がプレイヤーとしてやるべきこともあり、少しテンパっているのが現在の状況だ。今までの私であれば、とっくに病んでいたと思う。ToDoを整理したり、スケジュールを細かく組んだりはするものの机上の空論でもあり、うまく行かずにネガティブスパイラル真っ只中になっていたと思う。

こういうテンパった状況こそが自分にとってのチャンス、と考えることが出来る。つまり負荷がかかった状態でどうやってタスクを処理するのか、さばいていくのか。

今までと同じではなくなってきた、というのが今の私の回答だ。基本方針は「一度に出来ることはひとつだけ」ということだ。パラレルで同時並行でやるのは危険。一見効率良さそうだが、ミスや勘違いも発生し易く手戻りの工数を考慮すると一個ずつやることがベストだ。少なくとも自分の場合は。

仕事に限らずだがピンチの状況は色々な場面で発生する。よく「ピンチはチャンス」というが正にそれを実感する。成長のきっかけ・材料としてのピンチはとても貴重で、そのピンチをどうやって、どんな心持ちで切り抜けたかという経験は本当に大切だ。今になって過去のピンチを振り返ると「あれがあったから今がある」と納得出来るし、成長も感じることが出来る。

もうちょい踏み込むとチャンスと思うばかりではなく、これを楽しむことが出来れば最高だな。いくつになっても成長のチャンスはある。チャンスを逃さないように、日々の振り返りを忘れずに…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?