見出し画像

新社会人へ②

 今日も田端さんの「これからの会社員の教科書」についての学びです。3分で読めます!(546字でまとめました!)

会議でどうしても通したいことがあるなら根回ししろ

 前提としてここで言う根回しとは、会議前に予想される反対者の意見を把握することです。

 ではなぜ根回しが必要なのか?

 自分の意見が通りやすくなるからです。

 というのも、、、、

 事前に反対意見を把握することで、会議では反論ができます。「〇〇さんはこうおっしゃってますが、データからすると正しくありません。こちらのデータをご覧ください。」と切り返しができるわけです。

 切り返すことで説得力が増し、結果的に最終決定者が自分の案を通しやすくなる。以上から根回しが必須であると主張していました。

 加えて「若者にとって根回しとは、ごますりの印象があるかもしれない。でもそこまでしないとアイディアは通らない。」と主張していました。

 そこで私は、以下のことを考えました。

 会議で根回ししないことって、立てこもり事件に突入する機動隊が、防弾チョッキを着ずに突入することと同じですね(笑)


(自分への転用)

 上司の根回しの仕方を観察・盗む

 上記の学びから、まずは根回しの仕方を上司から盗んでいくことを決めました。

今日も良質な学びをありがとうございました!

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?