コンビニを観測する 0628/2022

プロ野球チップスの第二弾が発売されたらしく猛プッシュされている。
陳列棚は丸々ひと棚分プロ野球チップスで埋められ、さらには段ボール箱が積み上げられプロ野球チップス島が作られている。
前回発見したポテトチップスのガーランドのポテトチップス部分もプロ野球チップスに入れ替えられており、ダメ押しでレジ前にも並べられている。
あまりの物量に少々取り乱してしまうが、平常を装いコンビニコーヒーのアイスを購入。
レジは研修中の名札を付けた若い男性店員。
コーヒー抽出中の暇な時間に店内上部を見渡すとプロ野球チームのユニフォームが天井から吊り下げられていることに気づく。
ざっと10枚以上あり「もしかしてこのプロ野球チップスフェアの為に全球団のレプリカを仕込んだのかな?」などと思うが、よく見るとそのほとんどがヤクルトスワローズのユニフォーム。なぜか一枚だけホークスのユニフォームが紛れ込んでいる。(ダイエー時代のもの)
ユニフォームの幾つかは選手のサイン入りのもので、店員の中に熱心なヤクルトファンがいると推測される。
私自身ヤクルトスワローズの(にわか)ファンであるので少し嬉しくなってしまう。コンビニコーヒーに蓋をして店を出ようとするタイミングで、蒲田さん(仮名)が「ちょっと佐藤(仮名)くん!」とおいでおいでの仕草をしながら研修中のレジの男性をカウンターから呼び出し、サインの入ってるユニフォームを指差しながら「あれは○○のサインなんだよ。あっちは誰のサインかわかる?」と嬉しそうに説明していた。ユニフォーム、蒲田さんの私物である確率が高い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?