コンビニ観測日記→コンビニを観測する

2020年疫禍。仲間内でweb上で更新していくZINEのようなものを作ろうという話になり、自身のコンテンツのひとつとして、仕事場近くの毎日通っているコンビニの観測を思いついた。結果的にwebが実装に至らなかったことと、仕事場の場所が移動し、対象のコンビニに通う頻度が下がったこともあって更新は尻切れトンボ状態になってしまった。

しかしながら再び、同コンビニを対象に観測を行っていこうと思う。
再開の理由としては、そのコンビニが独自のキャンペーンや仕入れを行い続けていること。そしてそれがかなり土着的でさながら街の“文具店”や“商店”といった匂いを纏っているところに魅力を感じていることなどがある。
かつて商店や酒屋だった小売店が画一化され「コンビニ」となったが、店長や店員のキャラクター=個性により、再び人柄の見えるショップとなっていて、少し大袈裟だが小さなサロンのような役割を果たしているようにも感じている。

寄る度に驚かされワクワクするコンビニも然う然うない。自分のものだけに留めておくのも勿体ないような気がして、コンビニの変化を記していこうと思う。

しまこう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?