見出し画像

帰ろう

藤井風さんの『帰ろう』という曲を繰り返し聞いています。

そしてこの歌を聞いた方がさまざまな考察をしていてそれもまた面白い。


わたしはこの曲は、人としての肉体のある経験を終え、

大いなるみなもとへ帰る曲だと思うのだけど

PV映像のように、物も恋人も夫婦も地位も病気でさえもすべて

最後は手放して帰っていく。

そして『わたしが先に忘れよう』という言葉がとっても好き。

日々ある出来事や思いもすべて自分から手放そう〜

その上で明日からどう生きますか?ということなんじゃないかな〜

そして本人解説動画でも言っていた


幸せに死ぬためにはどう生きたらいいの?

僕もまだもがいています。

でもきっと幸せに安らかに帰れるから

生きることをもがくことを諦めないでください。


23歳でこんな詩をかけるなんて素晴らしいなぁ。

教えていただいたこの曲から、

すばらしい時間をいただけました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?