見出し画像

#42 遠征中の車ん中

-42-

うちは4ピースバンド。
メンバーが4人いる。

メンバー紹介といこう。
まずは自分、メンバーの中で一番最初に免許と車をGETしたことにより、ドライバーをすることが多い。
お酒は好きだが、激弱。
一杯目で顔が赤くなるキュートな一面があります。だせえ
でも吐くまで飲んでも記憶は飛ばさず、這ってでも歩く。
応答もできる。だがしかしカスです。
あとお酒より運転の方が好き。

次はまさたか。
結成当初、唯一免許保持者の一人。
だが、自由に扱う車がなかった。
と言うか彼の場合必要なかった。実家からも最寄り駅があるし、福岡に住んでいたから必要としていなかった。
よって、スーパーペーパードライバーである。
本人が言うてました。
お酒は俺の次に弱い。
でもだいぶ飲めるようになった。打ち上げで鍛えられた。
顔は赤くなるが、この男は一切隙を見せない。
年に一回くらい限界な日があり、こういう日は大体俺に
「ごめん今日無理やけんよろしく」
と言い、水をがぶ飲みしている。
つぶれても応答はでき、彼も歩ける。
「俺は運転できない分打ち上げ頑張る」と言って、
本当に遂行できる一番頼りになる男。

続いて、Qちゃん。
メンバーの中で、一番免許を取るのが遅かったが、今は俺より長時間運転ができる。
運転がすきらしいが、お酒も大好き。
その日ドライバーだったくせに、急に俺のところに来たと思ったら、
「今から水めちゃくちゃ飲んで寝て今日運転してくれん?」
と、すっげえ申し訳なさそうにお願いをしてくるときは、本当にお酒が我慢できない時のQちゃん。
ここ1,2年は見なくなったが、昔は酔うとぶっつぶれる。
まず応答がカス。
嘘しか言わない。
そして、道端構わず吐く。
吐いた後は大体謝り続ける。
吐いても起きない日は、思いっきりビンタしても起きない洸伸専用サンドバッグに早変わり。
でも最近は全然ないのでおもんない。

最後に酒豪モンスターわたるザウルス。
こいつは無類の酒好き。
分かってると思うが、
『まだ見ぬ未来の手前の僕ら』
という曲はわたるが酒で大失敗をし、俺ら三人にこっぴどく怒られできた戒めの一曲。
Bメロラップ部分はわたるのまんまが書かれている。
いつも酒でやらかしそうになる時にBメロの
「これから先のために”今”変わった方がいいんじゃない??」
を高速で歌ってやる。
そうすると彼はいつも我に返る。
今まで数々の失敗を積み重ねてきた彼の問題はここには書ききれないほどある。
酔うと楽しくなりすぎちゃう。
最終的に死ぬ。どこでも死ねる天才。
カウントダウンのアフターパーティーで目撃した人もいるかもしれないが、
死ぬとおれとまさたかに即回収される。
運転は結構うまい笑
が、酒しか勝たんの精神で、遠征中はほぼ運転をしない。



こんなメンバーでやっておりますので、
遠征中は基本俺とQちゃんで回す。
ここ一年の僕らの目標は「無理をしない。」

まだいけると思っても変わるようにしている。
東京までは大体、神戸か大阪で交代する。

でも俺は昔ほど運転できなくなってしまった。

初遠征の頃、東京でラウンジのワンマンを見学させてもらった帰り、
夜22:30から車を走らせ、朝7時までぶっ通しで運転していた。
場所は神戸を超えていたあたりで、まだ運転はできそうだったが、
もう運転できないくらいに胃が痛くなってSAで止まっていた。
トイレに行ったが、下痢などではなく横っ腹が痛いあの感じでトイレでは治らず、車に戻って数分苦しんでいた。
すると助手席のまさたかが起きてきた。
異変に気付いてくれて、おもむろに車を飛び出し、SAでサンドイッチと水を買ってきてくれて苦しんでいる俺にこう言った。

「おれ正露丸持ってるけんあげるわ。でも薬のむならなんか食べんとやろうけんこれ食べて薬飲んで休んどきよ。ここまでありがとう。俺今から運転変わるわ。」

脳内にLove so sweetがかかりながら俺は助手席に移動した。
まさたかがかっこよく見えた。男すぎた。
大感謝をしながら休憩しているとさすがに眠くなって寝た。

寝ていると、車が減速しているのが分かった。
目を開けると、SAに止まろうとしていた。
時計に目をやり自分が1時間しか寝ていないことが分かった。
わたるが起きていた。
わたるとまーくんが席を入れ替えている。
まーくんが一言。

「あー、やっぱ運転は疲れるなア。」


1時間だけだろ!!!!!
って思わず言った。
まさたか容疑者はにやにやしながら、
「全然無理やった笑」
とつぶやいた。


かっこよく見えたのは一瞬だけだった。
それ以降はわたるが頑張ってくれた。
山口あたりで、また俺に変わった。
大分に入り、山田SAでトイレに行き、
あと少しなのにわたるが残り俺行くわ
と言って運転してくれた。

矢先だった。


俺らの車が呼び止められた。
覆面パトカーに大逮捕された。


わたるは時速100㎞くらいだった。
速度超過はしていないはず、、

「え?うそうそうそうそ…」

と、わたるは減速した。

止まって、警官が下りてくる。


警「すみませーん、ちょっとスピードが出てましたんで、止めさせてもらいました~。お兄さん急いでました?」

わ「そうすね。これ(レンタカー)返さないといけないんで急いでたんですけど~100以上出てました?」

警「そうなんですね~。いやここ80㎞なんですよ~」

わ「…」
ま「…」
Q「…」
こ「…」



大分道に入ると80㎞のところ多いんですよね。

見事にやられた。


警「ちょっと免許証などをお持ちして前に乗ってもらっていいですか?」

わ「あ、はい…」



連れて行かれるわたる。
覆面パトカーに乗るわたる。
帰ってこないわたる。



その遠征、色んな出会いもあったし、My Peaceとして大収穫のいい遠征だった。
が、最後にやられた。

しょんぼりしたわたるが帰ってきた。

こんなこともある。
なんでも焦りは禁物ですね。
僕も気を付けようと思いました。




でも基本的には車内で元気なわたる。
歌を歌っているか、ゲームをしてるか、寝ているか。

俺らが運転しているとずっと話しかけてくる。
これに対し、昔、地元の先輩Sleeping Girlsタケヒロさんはわたるに
”安心サポート” と命名。
眠気を寄せ付けない安心サポート機能付きだからである。

今でもたまに
「こうしん帰り”安心サポート”いる?いるなら助手席いくわ!」
と、意気揚々に聞いてくる。

これに何度も助けられたことがある。


それでも酒で酔った日は寝る(死ぬ)

トイレで起きる(蘇生)することもあるが寝ながら起きてはトイレに行き寝ながら用を足す。
まじですごい。
本人は何も覚えていない。



Qちゃんはとにかく長時間の運転が得意。
なんかゾーンに入るらしい。
楽しくなっちゃうらしい。

曲を聴いたり、アニメをつけたり、ラジオや会話、インスタライブなど
様々な方法で目を覚ます俺に対し、見る限りQちゃんは音楽を聴く一択。
気持ち悪い。

運転していないときも音楽を聴く、又は曲を作っている。
ゲームなどはしない。
しているのを見たことがない。


俺は本来ゲームをしたい!!
けど、運転してないときは睡眠をとりたい。
だからいつもあまりゲームができない。
次の遠征はゲームのためにお願いしようかな。



車ん中はそんな感じ。
結構みんなばらばらだけど、ミーティングや反省会をしたりすることもある。
昔の話とか、恋バナとかもいっちょ前にする。


疲れるけど、
やっぱ遠征は楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?