感謝日記『精神科医が見つけた3つの幸福』樺沢紫苑


前回、ポジティブ日記について書きましたが、次のステップとして「感謝日記」をつけてみました。

感謝日記を約10日つけてみて、まず思うことは、ポジティブ日記より難しいな、ということですね。
ひとまず、振り返ります。

2月26日
・TちゃんがLINEの返事と盛れている写真をくれた。ありがとう。
・香川銀行にセルフうどん支店っていうのがあることを知って、おもしろいと思ってISさんに話しかけたら、興味もって色々話してくれた。ありがとうございます。
・先週行ったライブのチケットとか銀テープとか整理して良い感じになった。私よくやった。ありがとう。

2月27日
・Mちゃんがオーストラリアの写真を現地から送ってくれて楽しい気持ちになった。ありがとう。
・Yコーチがたくさんアドバイスしてくれた。ありがとうございます!
・タリーズで買ったロイヤルミルクティーブレンド(茶葉)で作ったロイヤルミルクティーが美味しかった。タリーズさんこんな商品を提供してくれてありがとう。

2月28日
・夜になるとなかなか思い出せない。日中でもメモるようにしよう。

2月29日
・朝、駅の入口で列が二股に分かれていて、女性が譲ってくれた。ありがとうございますを言えた。
・IMさんがカゴを運ぶのとか書類を直すのをしてくださった。最初断ろうとしたけど、結局やってもらってありがとうございますを言った。
・こんな雨の日にAmazonの配達の人が持ってきてくれた。ありがとうございます。

3月1日
・INさんがプリンターの上を補充してくれていた。ありがとう。言えなかった。
・ISさんが飲み会に誘ってくれた。嬉しい。ありがとうございますを言った。
・最近調子良く過ごせているのは加湿器のおかげだと思う。ありがとう。

3月2日
・佐川急便が新しいXperia持ってきてくれた。ありがとうございます。
・節約オタクふゆこっていうYouTuberを知った。色々節約しようかなと思える内容だった。ありがたい。
・就活生向けセミナーの練習のために、自分で動画を撮って話してみた。こんなひどい喋りを今まで周りの皆は聞いてくれていたのか。。ありがとう。。

3月3日
・おサイフケータイ初期化のためにauショップとdocomoショップに行った。もう契約していない客なのに、2人とも時間をとって色々調べてくれた。優しかった。ありがとうございました。
・お父さんも聞いたらすぐ返事くれた。ありがとう。
・4日分の弁当作った。明日から4日間、今日の私にありがとうと思うはずだ。

3月4日
・今日は職場の就活生向けのセミナーで、職員との交流という場面に職員として参加して、2時間大学生と喋った。このために話す練習をしたり色々考えたり、勉強になった。こんな機会をもらえてありがたかった。
・終業直前に隣の人あての電話が鳴って、問い合わせで、私では解決出来なかったけど、ISさんがすぐ対応してくれた。ありがとうございました。
・YさんとMちゃんとお茶&買い物&ご飯。めっちゃいっぱい話できて楽しかった。いつもありがとうございます。

3月5日
・問い合わせの電話を取ったら分からないことだったけど、周りの皆さんに聞いて、一緒に考えてくれた。ありがとうございます。
・問い合わせのことで時間がかかってしまって、いつもの作業に参加できなくて、代わりに他の人が手伝ってくれた。ありがとうを言った。
・上司のSさんが私の状況を気遣って何回も声を掛けてくれた。ありがとうございました。

〜振り返り〜
10日やろうと思って8日分しか出来てないけど、日が開いてしまったので、一旦ここで締めることにしました。
3行を意識しましたが、ポジティブ日記よりも文量が増えますね。
感謝日記をつけようと思って一日を過ごしてみると、ありがとうと言える場面がたくさんあって、人の親切にあふれた日々を送っていることに気付かされました。それなのに、夜になると具体的には忘れていることも多くて、人に親切にしてもらっているのに、そのことを当たり前のように受け止めて(受け止めもせず?)過ごしていたかもしれないと思いました。これをすると、日常にある幸せに気付く練習になりますね。
他に感じたのは、周りの人のことを見るようになった気がします。「この人はこういう所が良いな」とか、「この人はよく周りのことが見えているな」とか、感謝するだけじゃなくて、周りの人の良いところも見えてくるワークでした。

『3つの幸福』では、ポジティブ日記を10日間、次に感謝日記を10日間、最後に親切日記を10日間やることを勧められているので、次は「親切日記」を10日間つけたいと思います。
感謝日記をつけ終わってからもう既に5日間経ってしまっていますが、、、でも時間は巻き戻せないので、今からつけて、また10日(ぐらい)出来たら、noteに書きたいと思います。
親切日記は難しそうだな〜、1日3つも出来るかな。
とにかくやってみる。

最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?