3行ポジティブ日記『精神科医が見つけた3つの幸福』樺沢紫苑

『精神科医が見つけた3つの幸福』を読みました。
幸せとは何なのか、幸せになるために具体的にどうしたら良いか、を分かりやすく説明してくれる本でした。
12月に『嫌われる勇気』『幸せになる勇気』を読んでから、「私も考え方を変えれば今すぐ幸せになれるんだ!変わりたい!」と思ったものの、具体的にどうすればよいのか、ぼんやりとしたイメージから具体的な行動に移せないまま、時間が経ってしまっていました。幸せとは何なのか、私は今幸せなのか?何も無いところでもがいているような感覚になっていました。そんな時に本屋さんでこの本を見かけて、私が求めているものがここに書かれている気がして、読むことにしました。
読み終わってからまだ1週間経ってないですが、読んで良かったです。読み始めてから半月ぐらい経ちましたが、今、毎日楽しく過ごせています。

「3つの幸福」というのは、セロトニン的幸福(健康など)、オキシトシン的幸福(つながり)、ドーパミン的幸福(成功、お金など)の3つで、先ほど記載した順番に固めていく必要があるとのこと。確かに今までの生活を振り返るとその通りだと思う。

本の中で、「3行ポジティブ日記」を10日間つけましょうということが書かれていたので、やってみました。その内容と、振り返りをして、今日のnoteを締めたいと思います。

2月14日
・本を読めた。集中できた。
・1か月ぶりにテニスした。めちゃめちゃ汗かいて気持ちよかった。
・NちゃんやTさんが席に来てくれて嬉しかった。
2月15日
・お金を使わなかった!無駄遣いしなかった✨
・お皿をちゃんと食べてすぐ洗った。えらい。
・HさんがLINEくれた。もう終わったと思ってたけど素直に嬉しかった。
2月16日
・1週間休まずに働けた。よく頑張った!
・Nちゃんとプレゼント買いに行って来週の準備できた。
・めっちゃ久しぶりにレッドチリでナン食べた。おいしかった♡
2月18日
・朝から起きて活動できた。
・男木島の灯台まで歩いて良い運動になった。
・KちゃんAちゃんと話せて楽しかった。よく眠れそう。
2月21日
・今日は本来の仕事をいっぱい出来た。
・テニス楽しくできた。室内だから雨の日も出来て嬉しい。
・大好きなタリーズのミルクティーを飲みながら読書。3つの幸福読み終わった✨
2月22日
・Iさんがおすすめの本教えてくれた。読みたい。
・Tさんが開いてくれた飲み会楽しかった。
・ちゃんとシャワーをして寝た!加湿器もちゃんとした!
2月23日
・ポルノのライブめっちゃ楽しかった♪アキヒトさんの歌がめちゃ上手。
・Nちゃんとのドライブ楽しかった。
・Tちゃん、Mちゃんの家までお世話になり…ありがとう。
2月24日
・遊んだ翌日だったけどテニス行ってしっかり運動できた!
・Sちゃんに教えてもらった原田マハの本借りれた。読むの楽しみ。
・Tちゃんにお声がけしてごはん食べた。急に誘ったのにありがとう!
2月25日
・家にこもってたけど、デリバリーとかお金使わなかった。
・食器ちゃんと洗った。
・風呂にちゃんと入った。すっきりして気分が良くなった。

日記書けなかった日もあるし、数えたら9日分しかないけど、前半4回の時点で、夜寝るときに嫌なこと思い浮かべることが無くなって、寝る時に良い気持ちで目を閉じるようになっていたと思います。
それに、今までなら何となく過ごしていた1日も、ポジティブ日記をつけることを前提にすると、どんな良いことがあるか自然と探すようになったり、何かしようかなという気持ちになったり、毎日を良くしようという気持ちになれました。
やってみて良かったなと思います。
次は、「感謝日記」を10日間つけて、またここに書き記すことにします。

読んでくださりありがとうございました(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?