見出し画像

不登校

娘が学校に行きたくないと言い出した。
私の個人的な意見は学校に行きたくないなら行かなくていい。
勉強は他の場所でもできる。
でも、嫌な事を取り除けば学校が楽しくなるのであれば、
親として全力でサポートしますというスタンス。

まずはスクールカウンセラーと面談。
私から娘の状況を細かく聞いてくれて、
親からどのような言葉をかけたらいいのか、
嫌な事は何なのか娘から具体的に聞き出すようアドバイスを受けた。
スクールカウンセラーから直接、娘に話をしてくれる事も可能らしい。
頼りになる存在に感じられた。

別の日に今度は娘の担任と面談。
娘の学校での様子を聞くのが目的だったのだが、
話の内容の大半は "できない事の言い訳" を聞かされた。
「コロナのせいで、〇〇ができなかったから」
「コロナがなかったら、〇〇ができていたのに」
「ちょうど〇〇の時に、娘さんが休むから一緒に〇〇できなかった」
自分(担任)のせいじゃない、コロナが悪いという結論らしい。

私は一言も担任を責めてはいない。でも担任は保身に一生懸命だ。
今までの娘からの話を聞いた限りではいじめが原因とは感じられない。
ただ、娘の性格と学校生活が合わない事が問題のような気がしていた。
だから担任とは今後どうしていくかという話がしたかったのだ。
散々私の期待を裏切った後、最後に担任が私に言った言葉は、
「お母さん、連日学校にこれるようなお仕事なんですか?
 忙しくないんですか?」
言葉を失った。

娘が学校が嫌で行きたくないと泣いているのに、
仕事の心配なんてしない。
娘が一番大事に決まっているじゃないか。
取り除ける問題であれば、できるだけ早目に動いて解決してあげたほうが
いいに決まっている。
私は夏休み前のわずかな時間でできるだけの事がしたかっただけだ。
娘が一番つらいのに、私が仕事を休むぐらい何てことはない。
この担任には何も期待できない。
とても残念に思いながら学校から帰ってきた。

さてどうしよう。
まずは、夫と相談かな。

自分の好きをたくさん見つけて、それをnoteにたくさんのせるために大切に使わせてもらいます