見出し画像

うつ病がよくなってきたので働いてみた(1ヶ月目)

うつ病になって1年と少しがたってそろそろ働いてみようかなという気持ちになってきた
でも週5日働くことに自分自身も不安だったので週2日からの勤務にしてみた。

働くって結構重労働。病気になる前は普通に8時間毎日働いていたのに
今や1日働いただけでその日は耳鳴り、次の日は1日寝てる、2日目になりようやく回復
今までの自分って頑張ってたんだな、頑張りすぎてたんだなと改めて思った。
これからはもっと自分を大切にして楽しく仕事をしていきたいと感じた。

こんなんで1ヶ月、何とかかんとか仕事も家事もこなしてみると
少しずつ体もなれてくるもので、耳鳴りはほぼ収まった。
後は体調の波があるので体が疲れている時は無理しない。
頑張った日はおやつを買って帰る事を自分に許して頑張ってみた。

見事皆勤賞!健康な人にとっては決められた日に仕事に行くってなんでもない事だけど
うつ病の場合はこんなにも大変だと思わなかった。
体調を整えて、無理しないで、頑張らなくていい事はとことん手をぬかないといけない事を知った。

仕事でも今までは120%頑張って仕事をしていたけど、私は80%で仕事します。
それでいいんです。それが私の実力なんですって思って、必要以上の背伸びをやめた
うつ病の前は周りの人全員に評価されたくてすごく頑張ったけど、
今は誰にも評価されなくても気にしない。自分の仕事をただ大切に淡々とする
手を抜くわけではないけれども誰かの目を必要以上に気にしなくなった

間違いを指摘されたら直せばいい。できなければ覚えればいい
最初からなんでもできなくていい自分を許せるようになった

自分の好きをたくさん見つけて、それをnoteにたくさんのせるために大切に使わせてもらいます