見出し画像

思い込み

最近、80代90代のお元気な方の映像やお話を目に耳にします。

近場とはいえスクーターで習い事に行く。
おしゃれをして家族と買い物を楽しむ。
食欲旺盛。
ジムで筋トレ。
遊園地でジェットコースターを楽しむ。
1年間寝込んだにも関わらず、
あることをきっかけに近所のスーパーに買い出しに行けるようになる。
90歳のチアリーダー。
などなど。

更年期症状で半べそかいてる私は、
その元気はどこから⁈
と、驚きっぱなしです。
もちろん、ご家族や周囲の手助けあってこそですが、
過剰なものはありません。

大昔(笑)、タモリさんが言っていたのを思い出しました。

『人生の8割は思い込みでできている』

私は、
人間歳をとれば、
シワやシミができ、
食も細くなり、
あれもこれもできなくなる。
しょうがない。
自分もいずれそうなる。
年配の方を見る目も、
お歳だからしょうがない、
お手伝いしてあげないと。

などと失礼なことを思っていました。

でも、あんなに元気な先輩たちが人生を楽しんでいる姿をみて、
思い込みだったと気づきます。
私がそんなことできないと思い込んでいた。
思い描けなかっただけのこと。

きっと時代が変わってきた今でも、
あそこまで元気な方は少ないのかも知れない。
でも、奇跡が起きているわけではない。

何が言いたいかと申しますと(笑)
歳をとると言うことに限らず、
私たちは思い込みによって
必要以上の制限を自分自身にかけているのかも知れないという事です。
老若男女問わず、
できないと思っていることをいま一度、
本当に⁈と
自分に問いかけ続けることも、
人生を豊かにする一つなのかなと
気づかせていただいたように思います。
私たち人間の能力は、私たちが思っている以上にすごい!
のかも知れない(笑)と。

そして、タモリさんはすごい!👏🥸ということ笑


お読みいただきありがとうございました☺️