見出し画像

自分流の勉強の仕方~TOEIC編③~

軽度の二日酔いのコミナトです。


さて、今日のテーマは前々回、前回に引き続き「自分流の勉強の仕方~TOEIC編③~」です。まだ読んでいない方はぜひ最初の記事からご覧ください。

テクニックの習得

ここまではリスニングとリーディングのスキルアップ方法、言わば純粋な英語力の向上方法について説明しました。

純粋な英語力をMAXまで向上させてTOEIC満点を取ることができればそれに越したことはありませんが、世の中そう簡単にはいきません。純粋な英語力に加え、点数を上げるためのテクニックの習得が必要です。

テクニックの習得は、問題の傾向分析や時間配分の考え方を解説している本を使えばOKです。私の場合は「直前の技術」という本でテクニックを習得しました。

④総合力の向上

いよいよ最後のパートです。リスニング、リーディング、テクニックを習得したら、あとは時間の許す限り模試にチャレンジして弱点を補強したり時間配分の調整をしたりしましょう。

模試は過去問がベストなのですが、残念ながらTOEICの過去問は公開されていません。その代わり、公式問題集が出版されているのでそれを活用しましょう。


以上で3回に渡ってお送りしてきたコミナト流のTOEIC対策は終了です!私はこの方法で850点まで到達することができましたので、皆さんもぜひ試してみてください。

次回のテーマは「2020年8月前半の振り返り」の予定です。

#自分流 #おトク情報 #勉強 #資格 #TOEIC #英語 #直前の技術 #公式問題集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?