見出し画像

日本に帰りたい留学生

こんにちは!

オーストラリア9ヶ月目にして日本に帰りたくて仕方ない留学生です

最近は何をしたらよいのか分からず誰にも話すことができず 自分の中で言葉が溜まり 積もっているのでnoteにて発散させていこうと思う。

私が住んでいるのはオーストラリアはメルボルン
とても良いところで一言で表すならきっと

"アートと食の街"

理由はまた違うところで話せたら。

Melbourne CBD

私がなんでオーストラリアにいるのか 

自分でも今更分からなくなっている

今自分をすごく見失っている

そもそも留学を決めたきっかけは高校3年生のときに行った三者面談だ。

別にそれまでは漠然と大学進学を目指していて 日東駒専・GMARCHのいずれかに行けたらいいなと考えていた。

三者面談の帰り道 母が私に"将来何したいの?" と質問を投げかけてきて 

私は 

まぁ英語得意ってわけじゃないけど好きだし海外で働けたらいいなー 

日本で働いたとしてもホテルとかで英語って必須だし 

とまあ海外や英語に憧れがあったのでそう返した

そしてすぐ母が 留学すればいいじゃん! と

一見留学になんの抵抗もなく協力的な母だが この三者面談の数ヶ月前まで 私と全くコミュニケーションを取らない 口を聞かない期間が3ヶ月ほどあった。
きっかけはただの大喧嘩 私の遅れてきた反抗期でもあったと思う

そんなフランクすぎる母からの提案で留学を決めた 

そもそも高校2年くらいの頃から大学4年間を日本で過ごすのは無駄な気がすると考えていたので 大学に行かず専門学校に行くのもありかなと考えていた。

そこで3年間で学士が修了できるイギリスとオーストラリアの大学に目をつけた。

でも調べていくうちに生活費の高さと学費の高さに驚き 

最終的にはオーストラリアの職業訓練校である

"TAFE"

に進学しようと決断

紆余曲折ありなんとか 約半年間の語学学校を経て TAFEに入学し 今年の2月からDiploma of Hotel Managementコースを専攻している。

ホームシックで日本に帰りたくなっている訳ではない。(実家の犬には会いたい🐶)

最近なぜかふと時間がある時や1人の時に日本に帰りたいという気持ちが浮かび上がってくるようになった

ここ2ヶ月くらいのことだと思う。

そして先日 日本に帰りたくなる気持ちがより加速するような出来事が

同じ語学学校に通っていたこともあるし現在も同じTAFEに通う友達がsemester1が終わり次第日本に帰国しその後他の国へ語学留学する予定だそうだ

もちろん応援しているけどすごく悲しくて寂しい


モチベーションが保てないまま日本へ6月に一時帰国することになりそう


今回は終わり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?