見出し画像

「vsイノシシ」

本日、タケノコ山に出掛けてみると

タケノコが無惨に散乱している。

これはすべてイノシシの仕業なんです。

特に土から出たばっかりの
やわらかいタケノコが大好物みたいで

これぐらいのサイズになると食べないみたいです。

(専門家ではないのであくまでも経験則)

親父は電気柵等を使っていたけど

今年はどの部分を猪がか食べ荒らすのか

確認したいので、

電気柵なしのノーガード戦法(笑)

無事に6本のタケノコが収穫できました。

ちょっと大きめなので

釜で約2時間ほど湯がくと

固い部分も美味しく頂けます。

春の恵みを頂きつつ

イノシシとの共存も考えていかないと

竹林の維持管理も難しい問題ですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?