見出し画像

ちょっとずつですが…お片付け進行中(お片付け日記 vol2)


お片付けをちょっとずつですが、進めています。
『物が多く片付いていない』というのは、
『思考が片付いていない』ということになるようで。
なんとなく気づいていたタイミングで、お片付けの学びに出会いました。
『片付けができない』のではなく、
『自分に合った片付けの方法に出会っていなかった』ことを知り、
自分に合ったお片付け方法を身につけようと行動しているところです。

理論的に学ぶことも必要ですが、
もっと大事なのは学んだことの実践。
ということで、お片付けを進めています。
『ちょっとずつでも片付けの時間を意識してもつ』
『完全主義は棚上げしておく』
『スモールステップOK!少しでもできたら受け止める』
こんなことを意識しながら実践しています。

クローゼットの中も少しですが整理。
すると、しばらく着ていなかった服や、
くたびれちゃったけどなぜかしまい込んでいた服が
出てくる出てくる(汗)
これじゃぁ、クローゼットの中もパンパンです(苦笑)
じっくり服と対話して、心地が悪い、違和感がある…
そう感じた服にお別れすることにしました。

画像1

○○クロさんで購入した服がほとんど。
なので、店舗のリサイクルボックスに持っていくことに決定。
他のブランドや痛みの激しい服は、
ゴミとして廃棄することにしました。
『ありがとう。お世話になりました』と、
服たちにお別れの言葉をかけていました。
縁あってお迎えした物たち。
感謝の気持ちを伝えてお別れしたい。
自分の気持ちを物に伝えてお別れすると、
そのあとはとても清々しい気持ちになりました。
片付けって、物だけでなく、
心=感情もお片付けできるんですね。
数日前、ふとそんなことを感じました。
出逢いに感謝、ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?