見出し画像

四国遍路に行きたいんです。

卒業までに四国遍路(お遍路)に行きたい、という話をします。

ご存知でしょうか?四国にある88ヶ所の霊場(お寺)を一つ一つ巡礼していくもので、簡単に言うと「ながーいお参り」です(たぶん)。その昔弘法大師(空海)が歩いたとされる道を修行の道として巡礼するようになったのが起源だそうです。その全長はおよそ1400km!(経路によって異なる)

最近では車や自転車、バスツアーでのお遍路なども行われているようですが、やっぱり憧れますよね、歩き遍路。歩きだと平均40日かかるそうですが、僕は健脚なので30日で巡れるはず(謎の自信)。費用は宿泊費や食事代などが主な出費でおよそ50万。50万、馬買えますね。笑

実は大学2年生の時に一度行っているんです。ただ、そのときはゴールデンウィーク中の5日間だったので、88箇所中10箇所程度しか巡れませんでした。しかもヒッチハイクで。もはや何が目的かわかりませんでした。だから次行くときは歩きで巡りたいなーと思っていました。

しかし、50万なんてそんなお金ないですし、せっかく歩き遍路するのであれば、とことんこだわりたい。テントで野宿すれば一番大きな出費を抑えられるのでおよそ10万円で巡れるようです。(テントは山泊用のを持っているのでOK)

30日・10万円であれば行ける!就活も卒論も終わり、時間のある今を逃せば次に行けるのはおそらく老後。そんなに待てないし、元気でいれる自信がない。。行くなら今しかない…!

今考えているのは年明けの2月。3月は上京でバタバタすると思うので、2月から3月初めのタイミングがベストかなと。

ご声援のほど、どうぞよろしくお願いします。

※追記(2021.11.11):最近ADDressというサービスを使い始めました。月額4.4万で日本中の提携拠点に泊まれるというサービスです。なので四国お遍路行かずに日本全国巡っているかもしれません。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?