見出し画像

不思議なご縁 _ スナック・モンブラン

おはようございます。クラコーです。

●福岡オフライン会

昨日はPOOLO3期生のくぼちゃん、りかこさんと福岡で食事をしました。やっぱりオフラインはいいなーとしみじみ思います。Zoom越しだとなかなか弾めないのですが、お酒を飲みながらもつ鍋を囲み、ワイワイ楽しい時間を過ごすことができました。

iOS の画像 (4)

共通の悩み(?)もありました笑

●POOLOでは1on1が盛んだけど、自分にギブできるものが無い(気がする)ので恐縮してしまう

●Slackで投稿する際、リアクションが来るかドキドキする

●参加するにあたって、「自分」にベクトルが向いている人と「世界(社会)」にベクトルが向いている人がいるが、後者の人は楽しめているのか(余計な気遣い笑)

こんなちょっとした悩みや気にしていることを気軽にシェアできるのもオフラインの良さですね。

●スナック・モンブランへ

2軒目はPOOLO生御用達といわれるスナック・モンブランへ。そしてここで不思議なご縁を感じることがありました。

この日はもともと休みの予定だったそうなのですが、POOLO生が来るということでわざわざオープンしてくださいました。80代にも関わらず溢れる美貌と体力を持ち合わせる店長のみきママ。名前を聞かれたので「倉原康、こうです」と答えると、6年前に亡くなった想い人の話をしてくれました。その方も「こうちゃん(康一さん)」というそうで、誰にでも分け隔てなく接する素敵な男性だったとのこと。自分の呼び名も「こうちゃん」になりました(笑)

iOS の画像 (1)

不思議な縁は重なるもので、その方の誕生日がなんと自分と1日違い(元祖こうちゃんは8月1日、2代目こうちゃんこと自分は8月2日生まれ)。それだけでなく、元祖こうちゃんの命日は自分の父の命日と数日違いだったのです。極めつけは元祖こうちゃんが患っていた病気と自分の父が患っていた病気が同じ難病だったということ。

人の縁は不思議なものですね。見ず知らずの人たちをPOOLOが繋いでくれて、繋がった縁がさらに繋がって広がっていく。とても素敵な一日でした。

2代目こうちゃんに就任したので、福岡に帰るときはみきママに元気な姿を見せる任務ができました。

iOS の画像 (3)

POOLO生の方は福岡に来た際はぜひスナック・モンブランへ足を運んでみてください。帰ってきたくなる場所ができると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?