見出し画像

✿グランドスタッフって大変だけど楽しい!✿ 私のお仕事について①

私の社会人デビューを飾った仕事は、地方空港のグランドスタッフでした。

最初に言います。
とーーーーっても大変だった!!!!!!!!

でも
とーーーーってもやりがいがあった!!!!!!!!

だから5年半も続けられたのかなぁと思います😊

その5年半の経験からグランドスタッフについて
感じたことをまとめました💨

目指したきっかけ


空港が自分にとって近い存在だったからです。

私は父の仕事の都合で5~11歳を外国で過ごしました。
日本への一時帰国をはじめ、国内旅行や近隣国への旅行でたくさん空港を利用していました。
そのため、空港は自分の中で”当たり前の場所”になっていたのです。

だからと言ってグランドスタッフになりたいという強い思いはありませんでしたが、進路担当の先生が調べてくれた求人票の中にグランドスタッフの仕事があり、やるだけやってみようと思い応募しました。

進路・就職試験


グランドスタッフって専門学校とか大学に行かないと
なれないと思いますよね?
私も最初はそう思っていました。

ですが、私は高卒でグランドスタッフになりました!

地方空港は航空会社から事業を依頼されている「代理店」なことが多いです。なので都市部にある空港に比べると基準はゆるめだと思います^^英語を求められることもありませんでした!

就職試験では常識問題・クレペリン・面接
3つでした。
数字が苦手な私にクレペリンはしんどかった…(笑)

面接は当たって砕けろ精神なので、
ろくに練習せず挑みました。
だから「自転車」のことを「チャリ」って言ってしまったんだ🤫(笑)

面接練習はしっかりやるべき!!!(笑)

働いてみて大変だったこと

💔体力仕事


グランドスタッフはカウンターや搭乗ゲートで
ニコニコしているだけではないんです。

搭乗時間になっても来ないお客様を探したり、
座席上の棚に入らない荷物を急遽、貨物室に
預けることになったりと、色々なことが起こります。
そのたびにグランドスタッフはあっちこっちに走り回っています!しかもヒールで!!!

私が勤めていた空港では職員がエスカレーターを
利用するのを禁止されていたので、
20段くらいある階段を上ったり下りたり…。

足の疲労がハンパなかった🦵🩸

💔シフト勤務

早番は朝4時半起き、遅番は最終便でイレギュラーが
あれば23時帰宅になることも…。
あとは1日10~13時間勤務とか!
もちろん、そういう日の休憩は1~3時間あったよ!
不規則な生活すぎて、最初はしんどかったなぁ。

だんだん慣れてくるけど、それに慣れたことが
怖く感じてた(笑)

また、祝日・お盆休み・年末年始は全く関係ないので、長期休暇を満喫してるみんなが羨ましかった…🥺

💔専門用語や規定


とにかく覚えることがたくさん!!!!
専門用語は覚えないと仕事にならないし、
規定はどんどん更新されるし…。
毎日が勉強でした📚

人生で1番勉強したと言っても過言ではない…。
いや、実際まじで1番勉強した。

あとは当たり前だけど、言葉遣いも細かかった!
数字の読み方は今でも直ってない🤣
・数字の7は「しち」じゃなくて「なな」
 →1と聞き間違える可能性があるから
・夜の7時は「19時」と言う
 →朝の7時か夜の7時か分からないから

💔責任とプレッシャー

小さなミスが大きな問題になり兼ねない。
危険物かどうかの判断。
定刻出すというタイムプレッシャー。

丁寧かつスピーディーに、安全に
お客様の前では完璧でいないといけない。
振り返ると本当にすごいことしてたなぁと思う…(笑)

また、グランドスタッフは「航空会社の顔」なので、制服を着ている以上はその自覚を持たなければなりません。
休憩中に売店にいたとしても、お客様は休憩中であることを知らないので「航空会社職員の一人」として私たちを見ています。
なのでターミナル内ではどんなときでも気を張っていました😭
(私の性格的な問題かもしれませんので、気にならない人は気にならないと思います!)

💔遅延や欠航のイレギュラー


本当にやめてくれ~~~と心の底から思ってた💫
台風とか大雪とか、誰がどう見ても飛べないだろっていう天候だとお客様に理解してもらいやすいけど、飛行機の故障だったり前の便の遅延を引きずっているとかだと、お怒りの言葉をいただくことも…。ただただ謝ることしかできない…。

急いで次の便やほかの航空会社に振り替えたり、飛行機がなければ新幹線のご案内をしたり、最終便の場合はホテルの手配もしていました。

遅延や欠航の理由によっては費用負担ができなかったりするので、本当に心苦しかった…。

事務所で振替方法を確認したあと、ボロクソ言われる覚悟を決めてカウンターに出ていったなぁ😂

もし今後飛行機を乗る機会があって、イレギュラーに巻き込まれたとき、イラつくかもしれませんがグランドスタッフも決められた規定の中で頑張っています。グランドスタッフも一人の人間ですので、どうか優しくしてください🙏🏻

働いてみて良かったこと

🧡飛行機を近くで見れる


もうこれは特権ですよね!✈
辞めるときまで「飛行機って大きいな、すごいな」と感動していました。

ランプ(駐機場)に出てお手振りしたり、車両に乗せてもらってプッシュバック(飛行機を滑走路まで押し出す作業)のときに滑走路まで行けたり、空港で働いていないとできないことを経験させてもらいました。

非日常的な日々でした💭

🧡人と話す楽しさを知った

グランドスタッフって嫌でも人と話さなきゃいけない仕事じゃないですか…(言い方よ)
昔からかなり人見知りで引っ込み思案だった私にとって、嫌だし不安でしかなかったのです。また、端末操作を間違えないようにミスをしないようにと必死でした。

だんだん仕事に慣れてくるとお客様と話す余裕もできました
ステータスを持っている方から飛行機の豆知識を聞かせてもらったり、ご高齢のお客様と世間話をしたり…世の中にはいろんな人がいるんだなって純粋に会話を楽しむことができました。

それから人と話すことが苦ではなく、相手に興味を持つようになり、自分から話しかけたりするようになりました!
人見知りは少し良くなったけど、変わらずです(笑)

🧡直接「ありがとう」が聞ける


感謝の言葉をダイレクトに聞けるのもグランドスタッフならでは。

カウンターで手続きしたお客様と搭乗ゲートでもお会いしたとき、
さっきはありがとうね」と言ってくださったり、到着したお客様から
ありがとう、楽しい旅になったよ」と言われると、
頑張ってきて良かったなぁとすべてが報われるように感じます

お客様はただ感謝の気持ちを伝えてくださっただけだと思いますが、
私はとっても励みになりました💪🏻💗


🧡平日休みがある


シフト勤務なので平日休みは当たり前。
友達となかなか予定が合わなかったのは寂しかったけど、
どこに行っても混まないのでストレスがなかった!
土日だと激混みしてそうなお店や旅行に行ったりして
平日休みを満喫してた🥰
逆に土日休みのときは引きこもり(笑)

月火休みだと「世間は今日から仕事だけど、自分は今日から休みだぜーー!うらやましいだろー!」って強がってた🤣

🧡航空券の割引

航空会社直属の職員だとタダで乗れたりするんだよね!
自分だけじゃなくて家族も!
私は代理店の地方空港だったから、仕事での利用じゃないと割引なかった😓

でも私が退職する1年前くらいからプライベート利用でも割引OKになったんです!1年に1回で会社負担の上限はありましたが、それを利用して先輩と福岡・沖縄に旅行しました💖

もっと地方空港にも浸透してほしいなぁと思います🎉

最後に

今回は社会人初めての仕事・グランドスタッフについて、私の感じたことを書きました!

これを読んでマイナスに捉えてしまった方がいたら、申し訳ございません。
あくまで私の経験と思いであり、すべてのグランドスタッフが同じではありませんので、それだけは誤解しないでいただきたいです😖💦

確かにしんどかったし大変なことが多かったけど、それ以上にやりがいがあって人として成長させてくれる仕事でした!
この仕事を経験したから今の自分がいるんだなって感謝してます。

航空業界を目指している方の参考になれば嬉しいです🎵
陰ながら全国・全世界で活躍するグランドスタッフを応援しています🍀

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?