見出し画像

8/3(木)にTV番組 カンブリア宮殿 出演「熱海のまちづくり」

今週、TV番組 カンブリア宮殿で熱海のまちづくりの取組を取り上げていただくこととなりました。

8/3(木) カンブリア宮殿
住民の意識を変えて復活新時代の地方再生術!

◯一面的で表面的、でない今の熱海を、そして、様々な人たちの動きによって変化してきたこれまでの地道な熱海の取組みを、少しでも知ってもらえたらと思います。

◯6月初旬から始まり、実に2ヶ月間、熱海に通い続け、撮影し、関わった人たちの生の声や場面を少しでも撮影しようと追求し続けてくださった撮影陣の皆さんには感謝しています。

そして、熱海で撮影に協力してくださった皆さんも本当にありがとうございました。

◯今回撮影はちょっと・・・ということで表に出なかった方々もいますが、10数年前にオンたまに参加していただいていた方々と会話する機会もありました。 そんな中で、熱海で暮らしていながらも今の熱海に疎外感を感じている方々も少なくなく、やっぱり地元の人たちが楽しく豊かに暮らせないと意味がない、という思いをまた強くしました。そんな取組みにこれから改めて力を入れていきたいと思います。 そんな気づきも改めていただけた機会でした。

カンブリア宮殿の予告はこちら


20代の頃、村上龍さんの小説やエッセイなど、ほとんど全部読んでいたこともあり・・・個人的には村上龍さんにお会いしお話できたことが嬉しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?