見出し画像

2年間毎月セミナーをやっている人が教える-心が折れないための準備-

===========================

『なんでこんなことが起きるのか?』

2019年7月20日
肩関節機能研究会、最初のセミナーで僕は心のそこからそう思いました。

==========================

はい。

いきなり小説の一文みたいな感じで
はじまりました笑

肩関節機能研究会の志水です

今回の記事では、"セミナーを開催する"というよりも、
セミナーを継続する為のマインド(心構え)の話をします。 

\こんな人にオススメ/


・今からオンラインセミナー(無料)をやりたいと思ってる
・セミナー(無料)をやってるのに全然リアルタイムで人が来ない

このような状態の人は、読むことで気持ちが楽になるかもしれません。

当日、人が来なくても心は折るな

これがこの記事の結論であり、僕の学んだことです。
ちなみに、2年前の僕に向かって言ってます笑


ただ、これだと意味がいまいち理解できないと思いますのでもう少し説明します


無料セミナーは3~4割

オンラインセミナーは無料・有料と分かれますが、当然、無料セミナーの方が参加者(参加登録)は多い傾向になります

しかし、なぜか無料セミナーは
登録していた人数より当日の参加者が少ないです。

重要なのでもう一回います

無料セミナーは登録人数よりも人は来ません


というのも
『忘れる』人が多発する

からです。

『あっ、確かに』
『うん。(忘れたこと)ある』


と思った人は意外と多いんじゃないでしょうか?

まぁ、そういう僕も【あります】

普通に何回もありますし。
なんだったら有料セミナー(アーカイブ無し)でも参加するの忘れたことがあるくらいです。(これは完全にただのア◯ですね)

ここでひとつ、実際にあった話をします。

Twitterでフォロワーがそれぞれ約5000名のセラピスト二人が、無料セミナーを企画しました。
まだ新型コロナウィルスが流行る前だったので、オンラインセミナーが流行っていませんでした。

興味を持ったTwitterのセラピストの多くが登録をして、事前の参加者は300名を越えていました。

いざ本番。

セミナーの開始5分前
zoomの画面下に表示されいている数字は「80名」

講師の二人は
「??」

全然来ないじゃん。

急いでTwitterで「もうすぐ開始」ということを告知。

その後セミナーが始まり、
講師のひとりがプレゼンをはじめました。

300人集まると思っていたその講師は
『えっ、300人のはずが、こんなことある??』
と動揺したまま話をしました。

明らかにテンションが低いまま。

終わってみれば最終的に参加者は150名…

『いったいなぜ!?』

といったお話ですが
これは肩関節機能研究会の初陣となるセミナーです。

相方の郷間先生は、あまり気にしていませんでしたが
僕は明らかに動揺し、声も小さく、元気もなかったので

あるところでは「通夜セミナー」と揶揄(やゆ)されています。


とまぁ当時は正直、かなり驚きました。

無料セミナーは
『とりあえず登録しとうこう勢』
が多いので、忘れられてしまうことも多いです。


といっても
『じゃあ、無料だからしょうがないか』

で、終わるのは勿体(もったい)ないので
僕が以前無料セミナーの時にやっていた方法を1つ紹介します!

それは、『リマインダーメール』です

これは、セミナーの事を忘れているセミナーに向けて、前日や当日のセミナー開始前に送るメールです。

例えば、
『セミナーまでいよいよ○日』という感じで
メールを送ると良いです🙆‍♂️

とまぁ、それでも来ない人はもちろんいますが、とりあえずこれだけは知っておいてください。

【無料セミナーは忘れるし、優先順位が低い】

この点はしっかりと肝に命じておいてください!


============================
この記事が少しでも学べた!と思ったらぜひいいね(♡)を押してください!
泣いて喜びます😂
============================

また、Instagramではセミナーをする上で必要な知識を配信していますので、ぜひそちらもフォローして下さい(^^)

最後までご覧いただきありがとうございます。
ここまで読んだ方にアナウンスです。

「セラピストとして収入を上げたいっ!」と考えている人に無料でご相談を受けています。

「自分の今のスキル・知識でセミナーなんかできるのか?」
「すでに医療系の副業をしているが、なかなか収益が上がって来ない。どうしたらもっと上がる?」
「転職して収益を上げるっていうこともできると思うけど、どう?」

などなど、セラピストとして収益を上げたいと本気で思っている方のサポートをさせていただきます!

というのも、セラピスト(医療従事者)は自分を犠牲にして他人の為にプライベートを費やす傾向にあります。

それは、ひたすら「患者さんの為に」という想いでしていることだと思います。

しかし、現実問題として、使った時間の対価として、収入が上がっている人はごくごく僅かです。

同じ環境であった僕が
2022年から2022年の間に肩関節機能研究会として4000名以上集客し、マネタイズできるようになった知識をコンサルします!

2022年9月からサポートが始まりましたが、面談後1週間で既に結果・変化をしている人もいます。ただし、それは強い意思や継続力・行動力が無いと無理です。

やる気があって、行動できる人には全力でサポートします!
人生を変えるのは、変えようと思い行動した人だけです。
誰も自分を、自分の周りの家族を助けてはくれません。

セミナーを軸にマネタイズしたい人はこちらの公式LINEに登録した後
【無料相談】と入力し、送信して下さい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?