見出し画像

小江戸川越へ!(サンパイカンパイリトリート)

第3回の開催地は、3月21日(祝)川越に決定しました。川越といえば、小江戸の街並み!和服をレンタルして小江戸川越を練り歩きつつ、川越熊野神社~川越氷川神社を参拝します!
参拝後は、駄菓子横丁で美味しいスイーツを探したり、ききざけ処で日本酒を嗜んだり。楽しい一日になりそうです。

今年最強の開運日

2023年3月21日は「一粒万倍日」「天赦日」「寅の日」と縁起の良い日がトリプルで重なっている日。また、ホロスコープ的にも、春分の日というのは12星座の一番目の星座である牡羊座に太陽が入り、新たなサイクルがスタートする日、宇宙元旦と言われています。この最強の開運日に、感謝と楽しさの波動をスパークさせちゃおう!

川越熊野神社

1590年に紀州熊野から分祀された、開運・縁結び・厄除けの神社です。熊野神社の紋章といえば、八咫烏(やたがらす)。日本サッカー協会のシンボルマークとしても有名ですよね。神武東征の折、熊野から大和まで道案内をしたといわれる烏であり、熊野の神様のお使いとして信仰されています。

御祭神は熊野大神~伊弉諾尊(いざなぎのみこと)・事解之男尊(ことさかのおのみこと)・速玉之男尊(はやたまのおのみこと)~の御三神です。


川越氷川神社

今から約1500年前、古墳時代の欽明天皇二年に創建されたと伝えられている、歴史ある神社です。ご祭神はこちら。

川越氷川神社には五柱の神々がおまつりされています。主祭神は素盞鳴尊(すさのおのみこと)。ほかに、脚摩乳命(あしなづちのみこと)と 手摩乳命(てなづちのみこと)の夫婦神様。さらにその娘であり、素盞鳴尊の妃神でもある奇稲田姫命(くしいなだひめのみこと)。そして、素盞鳴尊と奇稲田姫命のご子孫ともお子様ともいわれ、また出雲大社の縁結びの神様としても知られる大己貴命(おおなむちのみこと)の五柱の神様です。

これらの神々はご家族であることから、川越氷川神社は「家族円満の神さま」、また、ご祭神に二組のご夫婦神様が含まれていることから、「夫婦円満・縁結びの神様」として信仰されています。

川越氷川神社HPより

いろいろなサイトで「縁結びのパワースポット」と紹介されている川越氷川神社。縁結びを謳っている神社はたくさんありますが、HPを見ると、かなりガチで縁結び押しの神社さんのようです。毎年、夏は「縁むすび風鈴」という祭事があるとのこと。カラフルな風鈴がキレイですね~。(今回は時期がずれているので見れない。残念。。。)

川越の街並み

今回、なぜ川越氷川神社にしたか。ズバリ、小江戸川越で遊んでみたかったから!

ぼくは神奈川県在住なので、古い町並みを歩きたいと思うと鎌倉に行ってしまうのですが、前々から川越もちょっと気になっていたのです。写真を見てみると、素敵な街並みですね。

なので、今回はみんなで和服をレンタルして小江戸の街並みを練り歩こうと思っています!和服を来て、駄菓子横丁でお団子を食らうのが小さな夢です。

酒蔵を改修した観光スポット『小江戸蔵里』にある『ききざけ酒処昭和蔵』も行きます!埼玉県内34蔵の日本酒を試飲できるとのこと。(そんなに飲めん!けど選べるって楽しい♪)

フォトコンテスト開催中だって!せっかくだから良い写真を撮って応募しよう!


イベントの趣旨にご賛同いただける方と繋がれたら嬉しいです。3月21日に川越に行ける方、よかったら前日までにメッセージください!現地でちょっとでもお会いできたら楽しいなぁ~と思います。
このページの一番下にある「クリエーターへのお問い合わせ」からでもいいですし、Facebookグループに申請していただければ、メッセンジャーでもやりとりできます。


☆イベントの趣旨はこちら↓↓↓☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?