見出し画像

サンパイカンパイリトリートはじめます

【サンパイカンパイリトリートとは】
みんなで神社にお参りに行って、「神様、いつもたくさんの人の願いを聞いてくれてありがとう!」と、ただただ感謝の祈りをします。そんでもって帰りに地酒を飲んで楽しむ!参拝&乾杯の会。必要なのは感謝の気持ちと楽しむ心だけ。

なぜやるのか

突然ですが、皆さんは神様の前で祈るときの「正しい祈り方」ってどういうものだと思いますか?

細かな点についてはさまざまな意見があるかもしれませんが、「お願いの前に、まず感謝の心が大切」という点については多くの方に同意してもらえるかと思います。

しかし、お参りをするときにうっかり感謝を忘れて、ついついお願い事に走ってしまったご経験はないでしょうか。初詣には毎年ものすごい数の人が神社に押し寄せ、お願い事をします・・・あ、これ、僕の反省もかなり入っています笑。

でも、「あれがない!これが必要!ください!」っていう欠乏感から来る祈りって、ずっと続くとなんだか重たく感じませんか。こんな重たい波動ばかりを受け取っていたら、神様も大変ですね。
(全能の神様が「大変」って変に聞こえるかもしれませんが、エネルギーバランスが偏るとどこかに歪が生じるという意味です。)

一方で、「ありがとう!」っていう感謝の祈りは、なんとなく軽い波動。人間関係でも、感謝されると心が軽くなりますよね。神社の参拝も本来、「感謝」と「願い事」はセットであるべきなんだろうな、と思います。

しかし、切羽詰まった状況の人に「まず感謝です。」と言っても、なんだかお説教臭くなってしまいそう。僕もたぶん、いや絶対、感謝し忘れていることが山ほどあります。ストレスいっぱいで、感謝する気持ちになんかなれないことだって多々あります。


友達とそんな話をしている中で、ふと思いました。
参拝で感謝を言い忘れちゃった人達の代わりに、ただただ神様にお礼を言いに行くグループを作ってみたら?お願いをしにいく人。お礼を言いに行く人。全体でバランスが取れればよくない?

人間関係だって、たとえば僕が誰かにお礼やお詫びを言い忘れていた時、誰かが僕の代わりにお礼を言ったり謝ったりしてくれていたことがあったと思う。
「いつも夫が大変お世話になっております。」とか、「先日は息子がご迷惑をおかけいたしました。」とか。誰かが代わりにあいさつしてくれるって普通にある。

だったら、ちょっとぐらい誰かの代わりに感謝の祈りをしてみてもいいんじゃーん?と。みんなで行けば、なんか楽しそう。

「神様、いつもたくさんの人の願いをきいてくれてありがとう。お疲れさま。」

とみんなで心を合わせて祈る。そのあと、近くのお店で地酒や地元の食材をいただいて思いっきり楽しむ。

なんでお酒なのかって???だって神様は、人間たちが仲良く幸せに楽しんでいる姿が大好きだと思うから。地球の恵みに感謝して、美味しいものとお酒をいただきましょう。「祈りと実り」ですね。サンパイカンパイ、いのりとみのり。なんだか語呂も良くて楽しいじゃ~ありませんか!


ちなみに、「私はクリスチャンです」「仏教徒です」「無宗教だけど初詣だけは行ってます」「古代〇〇文明の神々に祈ってるけど?」・・・いろんな人がいると思いますが、神社はどんな信仰の方でも祈れる場所だと思っています。

大自然に祈る。宇宙の創造主に祈る。ご先祖様に祈る。愛と感謝の気持ちを持って祈るなら、きっと全部どこかで繋がっているはず。

軽やかで楽しいエネルギーの渦を作り出せたらいいな。賛同していただける方のご参加をお待ちしています!

将来の夢

この活動を定期的に行えたらいいな、と思っています。また、ゆくゆくはオンライングループを立ち上げて、メンバーがオンライン上で情報交換や交流をしつつ、全国各地の神社で「サンパイカンパイリトリート」を開催できたら嬉しい。さらには、全国各地でイベントを立ち上げるグループが勝手にどんどん立ち上がって、感謝の参拝と地酒を楽しむムーブメントを醸成できたら。。。というのが夢です。
まずは第一回を実施してみて、みなさんの感想もお聞きしつつ今後の方向を考えたいと思っています。

(追記)
第1回は2月18日~19日に秩父三社(秩父神社、三峯神社、宝登山神社)に行ってきました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?