見出し画像

自己紹介 ❘ はじめてのNote

はじめまして。小花といいます。
Noteはいつからかやってみたいと思っていましたが、ようやく着手いたしました。

自己紹介って、何から書き始めたらいいか迷ってしまいますね。そして、そもそも自己紹介が苦手。最近だとTeams等オンラインで自己紹介をする場面も増えてきましたが、あれは見ている人のリアクションや場の空気感がわからないだけに、余計緊張してしまいます・・・。

なぜこんなにも自己紹介が苦手なのか?
それは、きっと「私のことなんて実際誰も興味ないだろう」という考えが根底にあるからなんだろうと思います。「だったら、手短に終わらせた方がお互いにとって良いはず」と最小限の挨拶で済ませてしまうんですよね。

とは言え、今回はせっかくなので、今までを振り返ってできる限りの自己紹介文を書いてみたいと思います。(前置きが長くなりました。すみません。)


今のわたし


生まれ故郷の九州から大学進学を機に関西へ。いつか帰るよと言いながら、そのまま関西で就職&マイホーム購入。
社会人2年目になってすぐ、学生時代に出会ったドイツ人男性と国際結婚。ただいま産休中で、まもなく第一子出産予定。

キャリア


数回の転職を経て、現在は食品メーカーに勤務。過去就職していた業界は様々ですが、輸出入(貿易)業務メインの仕事をしてきました。今となっては、就活時に何故この職種を希望したのか記憶が曖昧ですが、船や港町が好きです。多分、そんな些細な理由だったような・・・社会人になってそれなりに年数経ちましたが、知識経験共にまだまだと感じることが多いです。

趣味


語学

英語、ドイツ語、韓国語
対した実力はありませんが、唯一大学時代より継続している事と言えば「語学の勉強」。
ドイツ語と韓国語は、今年の4月からNHKラジオ講座を受講中。今までTOEICをはじめとする資格試験に度々精を出してきましたが、今はこれといった目標もなく、もはや勉強すること自体が生活の一部に。モットーは、ゆるーく楽しく。

きっかけは、中学校での「朝の読書タイム」用の本を準備し忘れたこと。(廊下に立たされるピンチ!)そんな時、友人が貸してくれたのが「乙一」さんの小説で、予想外にどっぷりハマる。そこから本好きに。
育児をしながらどれだけ自分時間を確保できるかまだ想像できませんが、今年は一冊でも多くの日本近代文学を読むのが目標。

なにを書くか


これ、正直まだ決まってません。
趣味の語学や本(書評?)について書くかもしれないし、国際結婚や育児について書くかもしれません。
ただ最近、寝る前のベッドの中でモヤモヤ考え事をしてしまうことが多いので、少しでも文章にして整理できればと思っています。

願わくば、その記事を誰かに読んでもらえて、共感してもらえたらそれ以上に嬉しいことはないです!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?