見出し画像

私ポンコツなんです

私ポンコツなんです。
(お借りしたひまわりの画像ですが、みんなあっち向いてるのにこっちを向いている一輪の姿が愛おしいです。ポンコツとは何も関係ありません)
特に親として。
ポンコツな事に気がついたのは自分は完璧な親だと思い込んでいた事が判明した時
とてもショックでした
間違いを認めない頑固な親
子どもの声を聴く耳がないのです
これは「子どもだから」という思考で指示ばかりしていて
子ども達の成長に気が付かない親
子ども達は、いつもやる気に満ちていて
それを奪っていたのは私
あれはダメ
これもダメ
失敗や心配が前に来ていて怖い
怖いのは私
子どもの失敗は私の失敗
そんな風に思っていました

ある国では
失敗は子どもの特権
と言うのだそうです。

今思うと
私はなんてバカな考えで子育てをしてしまったのだろうと反省しかありません。

でも、自分のポンコツさに
気がつけて良かった。
まだ充分ではないかもしれないけど
子どもの声が聞こえる様になって良かった。

こんな母を許してくれる子ども達に
感謝しかないです🥹
ポンコツかあちゃんで
ごめんよ。

ありがとね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?