見出し画像

洸先生の運動指導歴-前編-

お久しぶりです


洸先生、飽き性なんです。
半分本当で、もう半分は仕事が忙しい・・・いやありがたいお話です。

さて、今日は洸先生の運動指導歴をざっと紹介していきます!

  1. ティップネス国領店(18歳〜22歳/3年半)

  2. ヨーケンスポーツクラブ(22歳〜24歳/2年)

  3. ティップネス営業推進部(24歳〜25歳/1年半)

  4. ティップネス武蔵藤沢店(25歳〜27歳/1年半)

  5. ライザップキッズ・ライザップママ(27歳〜27歳/半年)

  6. デルタスポーツクラブ(27歳〜30歳/3年)

  7. 体育の家庭教師+ティップネス大泉学園店(30歳〜31歳/1年)

  8. あそべるたいそうきょうしつASSO(31歳〜

一つずつどんな指導をしていたか書いていきたいと思います。


ティップネス国領店(18歳〜22歳/3年半)

大学4年間の思い出はほとんどこれ。ってわけではないですが笑
多い月で週3〜4日ほど勤務しておりました。

指導内容は
”キッズスイミング”の指導です。

コーチの容姿とか性格とかで割と「担当する級」が偏る傾向があります。
極端な話、鬼みたいなイカつい大きい男の人が”水慣れ”といって、一番最初にやる顔つけの級を担当することはほとんどありません。





子どもからしたらただのトラウマでしょ

そんな感じで、洸先生はなんとなく良く担当する級が決まっていました。

幼児クラス→水慣れ〜けのび
小学生①クラス→水慣れ〜クロール導入
小学生②クラス→平泳ぎ導入〜平泳ぎ25m





見た目に害のない洸先生です

さあ次行きましょう


ヨーケンスポーツクラブ(22歳〜24歳/2年)

新卒で入社した思い入れのある企業です。

同期2人と若かりし洸先生 笑

ここでの指導内容は
”正課指導”と言われる「幼稚園と保育園の体育」と
”課外指導”と言われる「サッカー教室、体操教室」

指導とは別に
夏の2泊3日“キャンプ”
冬の3泊4日“スキー、スケート”
その他“日帰りイベント”

正課指導は、水泳、体操、運動会の組体操、パラバルーンなどなど、いろんなこと教えてました!
曜日によって行く園が異なるので、その園の方針にあった指導内容や指導方法で実施していたので、ここでの経験は本当に今でも生きてます。





洸先生がキャンプ嫌いになったのはここです

子ども100人とか引率して泊まりですからね。
体力的にまああああああああああああああああああキツかった。
でも今となってはいい思い出。






このペースで全部の紹介が終わるのか?!

前編と後編に分けよう。そうしよう。
今回は前編ってことで。よし決定。

ティップネス営業推進部(24歳〜25歳/1年半)

僕はコネコネの実を食べたコネクション人間なので、ここからの人生はほとんどご縁です。

ティップネスの本社、営業推進部に入社して僕がやっていたのは

指導
ティップネスキッズ37店舗の“キッズスイミング”と“体操教室”のヘルプ(コーチが足りない店舗のへの対応、その店舗の新人を育成するためのOJT)

指導以外
競合調査、37店舗の視察とフィードバック、マニュアル刷新などなど

木曜日に関東の店舗で体操指導からの新幹線名古屋入り、金曜日名古屋でスイミング指導して泊まり、土曜日名古屋でスイミング指導して東京に帰るみたいに関東関西中京飛び回ってました🛫
そして実は(たぶん今も)ティップネスのキッズスイミング補助方法の新人研修資料に出てくる人は洸先生です⭐︎笑
年末年始8時間プールで撮影して凍え死にそうになってました。いい思い出。

ここの経験があったからこそ、今こうして経営ができてたりロジカルに物事見られるようになったなと思います。

コネの話をしとくと
学生時代に働いてた国領店の当時のマネージャーが営業推進部にいて、新卒で入社したとこ辞める相談したら引き抜いてくれました。






運だけで生きてます

はい、とりあえず前編の最後!

ティップネス武蔵藤沢店(25歳〜27歳/1年半)

指導内容は
“キッズスイミング”と“体操教室”です!
一年半営業推進部で偉そうなことしてたので、店舗に行ったらまあ大変!『営業推進部のまつコーチ』ってハードル上がってますからね。
あ、昔は松下の松をとって「まつコーチ」って呼ばれてました。

レッスンももちろんしたし、新人の育成もしたし、体操教室はほぼ全部やらせてもらってたり、店舗の運営って難しいなあと感じながら成長できました。

ここまでで、指導歴の半分くらい?
スイミング:8年
体操:5年
サッカー:2年

圧倒的スイミング指導の長さ!
ここまでで一番伸びたスキルが






水鉄砲の上手さ

水鉄砲上手なコーチですよね?ってよく自分の担当していない子の親にも言われてました。こんにちは、特技水鉄砲の洸先生です。


ということで次回は後半やっていきます。
長々とお付き合いいただきありがとうございました。

いいね、コメント嬉しいです。

営業マンっぽい笑

余談ですが、この後に人生で1回だけ運動指導から離れて
4ヶ月だけ不動産の戸建仲介の営業やってました笑

みなさま今日もお疲れ様でした🍀

洸先生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?