見出し画像

SOETE【ジム見学】

おはよございます。
昨年で13年間続けたプロボクサーを引退することに決めた小原佳太です。

 現在は僕はアマチュアボクシング全国大会二冠、プロボクシングで日本二階級制覇の実績と日本トップで戦い抜いた20年のボクシング知識をより多くの人に知ってもらうメンバーシップと基本を重視しながら戦略面も含めバランスの良いボクシングを伝えるボクシングレッスンを行っています。

 今回は新松戸にあるボクシング&フィットネスジムSOETEを見学して感銘した点を記事にします。
【ジム見学】をする理由は2つ。
1つは今後ジム経営を考えているので経営者にお話を聞きに、実際のジムを見学に行きます。
2つ目は多くの方々にジム選びの参考にしてもらい、長くボクシングを続けて欲しいからです。

SOETE

 SOETE(ソエテ)は新松戸駅から徒歩2分にあるプロボクシングで東洋太平洋、日本タイトルで2階級制覇した柴田明雄さんのフィットネスジム(ボクシング中心)です。
詳しくは公式HPをご覧ください。

 代表の柴田明雄さんは元プロボクサーで僕もスパーリングをした経験があります。
 元プロボクサーという肩書で「恐い」と思わないでください。
柴田さんは現役時代から優しく、現在も綺麗な言葉遣いで会員さんのことを第一に考えている方です。

柴田明雄さん

特徴

 2024.1月に見学へ伺ったのですが写真を撮影していなくジムの雰囲気分かりづらいですがHP通りの綺麗なジムでした。
 ジムに着いて初めに驚いたのがエレベーターが速かった。
ジムは5Fにあるのですが1階から5階に上がるスピードが速く感じました。
ジムを見学させていただくことで緊張していて速く感じた可能性もあるので実際にエレベーターに乗った方は本当に速いのか教えてください。

 僕が思うSOETEの特徴といえば
・完全予約制
・元プロボクサーや現役プロボクサーがトレーナー
・リングがあってスパーリングができる
・外から見えない

があります。

 特徴の1つ目は完全予約制。
時間で練習人数を決めて90分で入れ替えることで感染対策だけではなく会員が練習をする流れを作りやすくトレーナーにしっかり指導してもらえます。
放ったらかしがなくなり練習メニューをトレーナーに指示してもらいやすい。

 2つ目の特徴はトレーナーの質。
SOETEのトレーナーにはプロボクサーから元日本チャンピオン、アマチュア日本一などボクシングで結果を出したトレーナーから現在本気で向き合い中の方まで行く曜日によって変わるトレーナーがしっかり教えてくれるので初心者からボクシングマニアまで楽しく生きたボクシングを教えてもらえます。

 3つ目はリングがあってスパーリングができる。
SOETEでは希望者にスパーリングができるそうです。
現在多くのジムでは安全面を重視してスパーリングができないと聞きます。
SOETEではスパーリング希望者はトレーナーの確認を得て会員同士、または熟練者であるトレーナーと行うことで安全面も気を付けて行うことができます。

 4つ目は5階にあるので外から見えない。
1階の路面店ではなくビル5階にあるので外からの目を気にせずボクシングに集中できます。
 部活動で異性や通行人の目を気にして練習に集中できなかった経験がある方も安心して練習できます。

 気になった方はHPをご覧いただき見学に伺ってみてください。

会員第一

 最後に感銘を受けた柴田代表のお話を紹介します。
僕が「ジム経営で大変なことはなにか?」と聞いたことへの返答のひとつ。

影に隠れがちで真面目に練習している人を見落とさない

という言葉に柴田代表の視野の広さと会員を大切にしている意思を感じました。

続ジム見学

 これからもジム見学続けて行きますので気になるジム、他と違うジムがありましたら教えてください。

僕の知識がボクシングが好きな人に届きますように。