見出し画像

黒工で練習始め

 こんにちは。
昨年日本王者の肩書がなくなったボクサー小原佳太です。
 年末年始は地元岩手に滞在し、出身校の黒沢尻工業高等学校で練習した映像と1/13~15に同校でボクシング指導を行う話をします。

練習始め映像

 僕がボクシングを始めたきっかけは岩手県立黒沢尻工業高等学校に入学しボクシング部に入部したからです。
ボクシングが好きで始めたのではなくてガチンコファイトクラブに憧れた友人の誘いでボクシングを始めました。

 今でも高校同期とは仲良くしてもらい、今回のように一緒に黒工(黒沢尻工業高等学校)で練習します。
 今回は同期、当時のキャプテンを誘い練習に付き合ってもらいましたが高校生当時は僕はフェザー級(57kg)、友人はライトフライ級(48kg)でした。

 この日は高校生の実戦練習にも混ぜてもらい11人と手を合わせ、強さに驚きました。

 そして、最後は友人の息子と腹打ち対決。

まだ中学生ですが黒工のボクシング部入部を薦めました。

岩手県選抜合宿指導

 高校を卒業して20年を超え、未だに選手としてボクシングをしている小原佳太ですが新型コロナウィルス流行に伴い試合が減ったことで始めたボクシングパーソナル。
ボクシング指導も行っている影響で今年の岩手県選抜合宿に指導者として参加させていただきます。

 参加するのは高校の東北地方大会前選抜合宿。
会場は映像でも紹介した黒沢尻工業高等学校ボクシング道場。
 僕の高校最高成績はインターハイベスト4ですが、全国優勝者が出ている名門です。

お誘い

 ここで岩手県のアマチュアボクシング経験者へのお誘いですが合宿時に学生への激励、差し入れよろしくお願い致します。
僕達が経験し青春を費やした岩手ボクシングを思い出していただき、現在目標を持ち必死に成長している学生に栄養と一歩前へ進める活力をいただけると嬉しいです。
ただ、東北大会直前合宿なのでカロリー過多の物は遠慮させていただきます。
また、ボクシング道場水道工事中のためにお水の差し入れも喜びます。

時間は
1/13(金)10~12時と14~16時、
1/14(土)10~12時と14~16時、
1/15(日)10~12時
場所は
黒沢尻工業高等学校ボクシング道場

 僕達が高校部活動で感じた熱量は今でも色褪せない宝、そこを現在進行系で走っている学生の姿が輝いて見えるはずです。


 


僕の知識がボクシングが好きな人に届きますように。