見出し画像

『女子力』押し付けてくんな!

突然ですが、一昔前に『女子力』という言葉が流行りましたよね。
朧げな記憶ですが、わたしが高校~社会人序盤のころに流行っていたような気がするので、だいぶ多感な時期にこの言葉に振り回されてきました。

当時は『女子力』という便利な言葉で、女の子はこうではならなければならない、みたいな圧をテレビから雑誌からインターネットから…そして身近な人たちからも突きつけられて息苦しかったです。

でも今の時代って
女子力=媚び力でしょ?媚びるのってダサイよね」みたいな雰囲気になってきている気がします。これをわたしは喜ばしく思っています。
男性に気に入られることを基準に自分を繕うんじゃなくて、みんななりたい自分になれればいいじゃないか。


そんな中、どうしてもモヤモヤしてしまう友達がいます。
その子をYちゃんとします。

わたしは割と異性の友達が多いのですが、Yちゃんはそうではなく「同世代の男友達が欲しい」「こむぎと同期くん達の関係がうらやましい」と言っていました。
彼女はしっかりした子なので紹介しても問題ないだろうと思い、同期(男性)たちに彼女を紹介し、時々一緒に飲んだり旅行にいったりするようになりました。

ですが、回を追うごとに彼女の様子がおかしくなってきたのです。

キャンプでも宅飲みでも我先にと包丁を握り、
わたしに切り方や盛り付けもいちいちダメ出しをする。「ふふ、こむぎはほんとだめね」と笑う。

むむ?
やたらとわたしを下げる発言をするね…?

「女なんだから、飲み物は男性に取らせちゃだめだよ、気が利かないね」

「女なんだから料理も片付けも率先してやろうよ」

「女はそんなこと言っちゃだめでしょ」

「こむぎはほんとに何もしないね~まーそこが可愛いとこだけどね~」


2人でいるときはそんなこと言わないし、
「尊敬しあえる友達」って言い合っていたし、褒められこそすれ下げられたことはなかったんだけど…

あーこれ、
男性たちにアピールしたいやつですね。
そうですね?

男性陣も彼女が張り切っているのがわかるので「気が利くね」「いい女だね」と持ち上げる。
彼女はご満悦である。



これは別でいつか書きたいと思っていたんだけど、わたし自分の女性性の取り扱いに昔から悩んでいます。

たぶんゴリゴリの女性脳だし、
きれいでいたい・認められたいって気持ちも人並みに持っている。
だけど男性から「女」として見られること=性的に見られることには苦手意識があります。
恋愛以外の付き合いにおいては女としてではなく人間として認められて付き合っていきたい。

そんなわたしにとって同期たちはオアシスで。
もう10年くらい友達をやっている中で2人で飲んでも出かけても男女の空気にはならない。

だからこそ彼らといるときに『女性の役割』みたいなものは気にせずのびのび楽しめているわけで、彼らも料理を振る舞いたいタイプだからわたしは有難くごちそうになって‥
それで10年やってきてるわけでですね‥。

Yちゃんが張り切る度、
女子力を振りかざしてわたしを下げる度、

あー… わたしの神聖な場所、汚された。

って気持ちになってしまうのです。

「人間」としての付き合いの場所に、「男と女」っていう概念を持ち込まれてしまった。女のランクをつけられてしまった。

息苦しい~息苦しいよ~。

なお、同期の新居で宅飲みすることになったとき家主から引っ越し祝いはマジでいらない、と事前に言われていたのだけどやっぱり彼女は持ってきた。「手土産はマナーでしょ♡」とのこと。

わたしとの待ち合わせを「用事があるから先にいく」といって直前にキャンセルし、買いに行っていた。
2人で選ぶっていう選択肢はなかったのだね‥。


気にしなきゃいいんだけど、自分を上げるための材料としてわたしを使われることも下げ続けられることもやっぱり気分がよくないなぁと思ってしまうのです。


もうほんと、女子力って厄介!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?