見出し画像

みんな違ってみんないい。でも…

今年もよろしくお願いいたします。


1/1(月) 臆病になった元旦

母の退院日。わたしも今日から帰省し家族が揃った。思わぬニュースに、やっぱり何かあったときのことも考えてもう少し実家の近くに住もうかなと思ったりした。
書きたいことも色々あったけれど、意図せず人を傷つけてしまういう出来事があって言葉を紡ぐことも人の気持ちに触れることも少し怖くなってしまった。

実家に戻る前に施した唯一のお正月感

1/2(火) 幸せを浴びる(お寺の煙のイメージで)

大学時代の友人の新居にお呼ばれ。
かわいいおうち、かわいい息子、幸せそうな友人、おいしい手料理を頂いて、昨日のもやもやが少し凪いだ。
幸せになってほしいと思っていた子が幸せそうにしていることがわたしの心を温めた。しっかり者といわれがちなわたしだけど、この子には甘えすぎている。落ち込んでいても大抵は人と会えば元気に振るまえるのに、この子には落ち込んでる感じを隠せないまま会ってしまう。申し訳なかったな~って反省することもしばしば。なのに、何故かずっと仲良くしてくれている。本当に不思議。ずっとたくさんの愛に囲まれて一生を過ごしてほしい。

1/3(水) 忘れられない人

実家に帰ってきてからずっと、中学のとき大好きだった人の夢をみている。
年末に写真整理をしたことと、地元に帰ってきていることの2つが作用してそうなっているのだろうか。友達にこの話をしたら「女嫌いだったあいつが子だくさんだったりするかもよ」と言われてしまった。なんかヤダ!!
いや、いいけど…!(葛藤)

1/4(木) 幸せを浴びる vol.2

地元の友達のおうちにお呼ばれ。三姉妹と旦那さんと一緒に鍋をつつく。
見て見てー!と鉄棒の技と覚えたてのアルプス一万尺を披露してくれる娘たち。
「あたしね、すっぱいのとかコーヒーがすきなの」と真ん中の子が教えてくれたが、お姉ちゃんいわくどうやらそれは嘘で本当はどっちも飲めないらしい。母が好きなものを真似して言っているそう。なにそれ愛おしいー!かわいいーー!
一昨日も今日も家庭の尊さ温かさに触れることができて、それはわたしにとって貴重な経験で、すごくすごくうれしかった。

1/5(金) みんな違ってみんないい。でも…

今年度初勤務。実家だと集中できないので近所のカフェで作業をする。田舎のカフェは朝から大賑わいだ。うちの地元は土着が強く同級生がたくさん住んでいるので、順番待ちの紙にはなんとなく偽名を使った。
会えたらきっと嬉しいだろうけど、やっぱりみんなが持っているものを持っていない自分を見せるのに抵抗があるのも本音だ。

1/6(土) 文化のある町

実家に帰っているときだからこそできることをしてみようかと、近隣駅の映画館まで行ってみた。高校生のときに何度か訪れたことのある商業施設(イオンとかではなくその町独自のもの)がまだ残っていて人も集まっていた。
気になって調べるとどうやら1970年代からあるらしい。こういうものが残っていて人が集まっている町っていいな。

1/7(日) ゆっくり溶ける、かも。

本当は今日自分の家に帰るつもりだったけれどもう一泊することにした。
10年以上前に家を出て以来こんなに長く実家にいるのは初めて。いつも1日・2日で戻るから。
家族のことを考えると、わたしは難しい気持ちになる。まだこの気持ちを消化できずにいるし、向き合うとズキズキするから逃げている。
でも今回の帰省で溶けることないと思ってた氷みたいなものが少し溶けていくような予感がする。
友達と会う、という幸100%のイベントを交えつつ、以前より頻繁に地元には顔を出してみようかな。



いつにもまして今週はふわふわした日記になってしまいました。
色々あったし、いつもと違う環境だったし、そんなこともあるよね。

年始はひたすらのんびりしてしまったので、そろそろ今年の目標とか考えてみようと思います。

おしまい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?