見出し画像

世阿弥 風姿花伝を考える

何が書いてあるか

先日、風姿花伝を読んで感動した。ちゃんと読み込もう。風姿花伝の現代語訳とともに感想やビジネスなどへの活かし方を好き勝手に、少しずつ書いていく。

このNoteは自分自身が勉強したいと思って始めた、どうせならオープンな場所に書き残しておこうという公開型の日報みたいなものです。

僕はちゃんと古典の勉強や研究をしたこともなければ、この道の専門家でも全くないので、いろいろと細かい間違いなどはご容赦頂きたく。。

風姿花伝とは

世阿弥が著した能の理論書。父である観阿弥の口述した能楽論を中心に、世阿弥自身の思想を展開したものと言われている。能の修業・演出が中心ではあるが、人生訓など幅広い内容を含んでいる。

年来稽古条々・物学ものまね条々・問答条々・神儀・奥義・花修・別紙口伝の七編で構成されている。

有名な「秘すれば花なり。秘せずは花なるべからず」という一文にもある通り、『花』が重要なコンセプトとなっている。

「初心忘れるべからず」もこの風姿花伝からきている。ちなみに初心とは何かを始めたときの気持ちだと多くの人が誤解している。初心が何を指すかはまた別途。

今回の箇所

花伝第七 別紙口伝(べっしのくでん)より冒頭部分


参考図書

すらすら読める風姿花伝 (講談社+α文庫) | 林 望 |本 | 通販 | Amazon


本編ここからスタート

参考図書に記載の風姿花伝の原文を記載させてもらいました。
引用元を本来書くべき箇所に、現代語訳を書いています。文字サイズ的に良さそうかなと。。読みづらいようなら改善します。

現代語訳は林望さんの訳を参考に、少し手を加えてある部分もあります。

ここは花伝第七 別紙口伝、という名の通り、7番目のアジェンダであり、言ってしまえばAppendixです。

ただ僕が知りたかった「花とは?」という問いの答えが、ここに詰まっている。そんな理由でAppendixからスタートしたいと思いました。

一、この口伝に、花を知ること、まづ仮令(けんりょう)、花の咲くを見て、よろづに花と譬(たと)へはじめし理(ことわり)をわきまふべし。

この別紙口伝においては「花」が何であるかを知ることを目的として述べる。例えば花の咲くのを見て、万事を花に喩えたその根本の道理をわきまえたら良い。

そもそも花といふに、万木千草において、四季折節に咲くものなれば、その時を得て珍しきゆえに、もてあそぶなり。

そもそも花というのは四季折々に咲くものであるから、ああ春になった、夏になったと季節ごとに花を見て珍しく思い、愛で楽しむわけである。

申楽も、人の心に珍しきと知るところ、すなはち面白き心なり。花と面白きと珍しきと、これ三つは同じ心なり。

能も同じで、見ている人の心に「ああ珍しい」と思うところがあれば、すなわちそれが面白いという感想になる。「花」「面白い」「珍しい」の3つは本来同じ心から発するものである。

いづれの花か散らで残るべき。散るゆえによりて咲くころあれば、珍しきなり。能も、住するところなきを、まづ花と知るべし。住せずして余の風体に移れば、珍しきなり。

散らない花はない。散るからこそ、また咲くころに珍しく感動するのである。能も一つのところに停滞安住しないことが、まずは花なのだと知るべきである。安住せず次々と新しい芸態に移っていくからこそ、人は珍しいと思って感動するのである。

ただし様あり。珍しきといへばとて、世になき風体を為出(しい)だすにてはあるべからず。『花伝』に出だすところの条々を、ことごとく稽古し終はりて、さて申楽をせん時に、その物数を用々に従ひて取り出だすべし。

ただし誤解してはいけないことは、いかに珍しいことが肝心だといっても、その意味を履き違えて、世の中にありえないような珍奇なことをでっちあげて演じてはいけない。すでに「風姿花伝」に書いておいたような様々な芸の姿を、まずは一通りきちんと稽古し身に着けてから、やがて能を演ずるときに、用意の数々の技をその時々の必要に応じて演じて見せるのが良い。

花と申すも、よろづの草木において、いづれか四季折節の時の花のほかに、珍しき花のあるべき。

花というのも、四季ごとに咲く花の他はありえないのである。その時期に、いわば当たり前の花がタイミングよく咲き出でるわけである。

そのごとくに、習い覚えつる品々を窮めぬれば、時折節の当世を心得て、時の人の好みの品によりて、その風体を取り出だす、これ、時の花の咲くを見んがごとし。

そのように、習得しておいた各種演技を日ごろからよく鍛錬して準備しておけば、折々の流行に応じて、またオーディエンスの嗜好に応じて、どのようにでも各種の技法や演式を取り出して演ずることができる。これがまさに、季節の花の咲くのを見るようなものである。

花と申すも去年(こぞ)咲きし種なり。能も、もと見し風体なれども、物数を窮めぬれば、その数を尽くすほど久し。久しくて見れば、また珍しきなり。

花も言ってしまえば去年も同じ花が咲いていたわけだが、しかし今年初めて見れば珍しいと感動するもの。能もまた以前に演じたことのあるやり方であったとしても、それが多種多様に用意してあれば、同じことを2度演ずるまでの間に長い時間がかかるから、久しぶりに見ることになり、人はこれを珍しいと言って賞賛するのだ。


感想などまとめ

四季折々に咲く花を見たときの感動と、観衆にとっての能の面白さ、珍しさ。この3つは同じ根から出ているものだと簡潔にまとめられていて大変分かりやすい。

花が決まった季節に咲く、人々もその季節を感じて1年ぶりの珍しさとともに面白さ、感動を覚えるわけで、ありえない季節に咲いても感動するわけではない。能も同じように珍奇さに走ってでっち上げのようなことをやっても面白くないと忠告もされている。

タイミングに合わせ、また観客の嗜好に合わせ、ベストな演技ができるように十分な引出しを持っておくことの重要さが説かれている。

ここまでAppendixの序章ではありますが、僕はここを読んでとても感動したわけです。最近自分の芸である専門分野を磨けているか、観衆のニーズに合わせて取り出せるほどレパートリーがあるか。花に至る道はただただ遠いなと、、

別紙口伝はまだまだ先は長いです。少しずつ書いていこうと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?