見出し画像

就活ホビアの私、目指せ再就職への道。 〜プロローグ〜

初めて投稿します。「こさ」と申します。
都内在住、来月で31歳になります。
今年の2月に第1子を出産し、今は育児に奮闘中。

で・す・が、、、

題名の通り、再就職を目指して就職活動をスタートしなければと思う今日この頃。これがまぁ面倒でやる気が起きなくて、、。
かといってこのまま専業主婦はイヤ!、働きたい!外に出たい!自分で稼いだお金で生ビールをぐいっと飲みたい!という感じでやる気はあるのです。残業バッチコーイ!

そう。仕事がしたくないのではなくて、就活がしたくないのです。

あ〜ぁ〜。仕事が始まった1ヶ月後にでもタイムスリップしないかなぁ。。
先日なぜこんなに就活が嫌なんだろうと夫に相談してみたら、

「こさは自分の考えを発信したりするのが嫌なんじゃない?」
「就活はこれまで何をしてきたか、何を学んだか、これから何がしたいのかを応募企業に伝えることがマストじゃん?こさはそこから逃げている気がする」

あぁ。夫にはかなわない。心がチクッと痛くなった。。
学生時代は感じ考えたことを授業やサークルで何度も発信して、学友と議論を重ねる場がたくさんあったけれど、社会人になって上司の指示通りに業務をこなすことに慣れてしまった私。いつの間にか自分の意見を言う人=「自己中心的で輪を乱す人」のような歪んだ考えを持つようになってしまった。

夫「それ今の社会では求められてないよ」

あぁ。わかっちゃいるのよ。。
でも長年この考えでいるからさ、いきなり変えようと思っても無理なわけ。
だから、ちょっとずつ変えていきたい。

まずはなんか発信してみようかな。。
と、不安定な動機ですが自己発信の練習としてnoteを活用するに至りました!
ここでは
・今までどんなことをしてきたか。
・ワーママとしての就活経験。
・「感じ」「考えた」ことを発信する練習場。

として活用していこうと思います。自己満足の場になること間違いなし!
こんな人もいるんだ〜と思っていただければこれ幸いです。

文章もね。
伝わりやすい文章目指して1000本ノックするつもりで頑張るぞ、
おーーー!!!

次回は 「今までどんなことをしてきたか」 です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?