見出し画像

就活ホビアの私、目指せ再就職への道。〜企業面談編〜

こんにちは「こさ」です。
今回は就職活動において避けては通れない「企業面談」について、
振り返り、反省を自己発信していきたいと思います。

先日、ひっさしぶりに企業面談をしました!

今現在、就職活動に向けて私が登録した人材サービスは2社です。
ひとつは大手の転職サイトで、事務職をメインに利用。
ひとつはベンチャー企業の募集が多いビジネスSNSで、地方創生系の求人を探すのに利用しています。

今回面談をしたのは後者のビジネスSNSでお声が掛かった地方創生ビジネスのベンチャー企業でした。
「プロフィールを拝見し、是非一度お話したいですっ」
ってやつですね(笑)久しぶりの企業からの逆スカウト。嬉しかった〜!
しかも興味のある地方創生分野!!これは面談しないわけ無いでしょ!
ということで早速連絡をとってみました。

面談をするにあたりこちらも準備が必要ということで、
え。。面談って何話すんだっけ。。。。。
完全に浦島太郎状態の私。そのまま面接とかになるのかなあ、履歴書用意したほうがいいのかなぁなど、色々妄想はしました。
今回の面談で私が意識したことは以下の通り↓

ひとつ あくまで業界サーチであること、採用は意識しないこと。
ひとつ 自分の経歴を語る練習場と捉えること。
ひとつ noteを活用して面談での反省を振り返り、次に活かす行動をすること。

普通じゃん。。。(笑)

普通で良いんだよ!初めはそんなもんでしょ!
自分が働きたいと思える会社に出会うにはまず広く、自由に業界や会社について知るべきだと思うしこの半年間、ベビーの宇宙語やママトーク、旦那の愚痴が世界の中心だった私にとっては社会人と会話をするよいリハビリとして捉えるのが良いと思いました。

そんなこんなで、まずは新卒時代から外務省時代までの自分が「何をしてきたか」をブラッシュアップ。(noteもた~くさん活用しました♡)会社のHPを見たりして備えます。

当日を迎えます。

面談はとても和やかに進みました!
まずはお互いの経歴について簡単に紹介(出身地とか職歴が重なるところが多く結構盛り上がった)次に事業の説明をしてもらい、合間に質問や雑談を交えながら45分間の面談が終わりました。

あ〜緊張した〜!でも外部の人と話すの楽しかった〜!

さてさて、当初の面談に対する目的は達成出来たのでしょうか。

ひとつ あくまで業界サーチであること、採用は意識しないこと。
80%かな。採用は意識しなかった!なぜかというと、勤務地は地方だったから(笑)現状は東京でできる仕事を探している自分にとってはこの時点で採用の可能性は限りなくゼロに近いため、面談者もそれを理解してくれて「今日はざっくばらんに話しましょう♪」と言ってくれました。
不足点としては、もっと面談者の感じ考えていることを聞ければよかったと思います。具体的には、

・今まで何が一番楽しかったか、つらかったか
・やっていて難しいと感じることは?壁にぶつかる時は何をしている時?
・会社の一番の魅力ってなんですか、誰の為にやっている?具体的なエピソードも聞きたい!

事業に関してはなんとな〜く分かったのですが、この質問が一番、実際に働くイメージが湧く事柄かなと思いました。(ベタだけどね)私が面談者で、この質問を投げられたら沢山語れると思うし。次回は必ず聞いてみよう!

ひとつ 自分の経歴を語る練習場と捉えること。
こちらは50%。色々な職を渡り歩いた経歴なので、シンプルかつキャッチーな説明をもっと考えなければなと思いました。良かった点としては地方創生に興味を持ったきっかけを伝えられたこと。次回は1社ごとに経験と得たスキルを伝えられるようにしておきたいです。

ひっさしぶりの面談とても緊張したけれど、この面談を糧にもっと色々な会社の社員さんと話す機会を作りたいな〜と思った次第です。
1児の母となった今、どこへでもなんでもやります精神で仕事を見つけてしまうのは自分にとっても企業にとっても不幸せな未来しか待っていないと思います。
これまでの私だったら、置かれた場で活躍を!とポジティブにとらえて、手当り次第の会社に応募していたでしょうが、今そんなミスマッチ確率の多い就活をするのはとってもリスキー。共倒れしないためにも会社選びは重要だと感じました。

今回地方創生分野のお話を聞いてみて、とても勉強になりました。地方創生というと観光や一次産業がメインのイメージが強かったですが、教育も事業になりえること(むしろ教育分野は地域のNGがすくない!)がわかりました。また外部の業者が地域活性化を実現させるにはコミュニティを巻き込んで動かしていくことが持続可能的であること、そのための近道は自治体を巻き込むことであることがわかりました。まだ1社目なのでなんとも言えませんが、地方創生をメインとする会社はその土地を拠点に仕事ができる方が良いんだなぁと感じました。

となると、都内勤務希望の私は別の切り口で地域活性化に貢献している事業を探すほうが良いのかなぁとも思います。地方創生企業をフォローしている会社とか♪あるかなぁ。。。
都内、地方創生、自治体案件、、、
今後の職探しのキーワードが増えました。!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?