見出し画像

2023年の「わたし」Vol.2(夏希)


みなさんこんにちは⛄️
大学生最後の冬休みを地元である北海道で過ごしております、夏希です☀️

今回は2023年の振り返りと、2024年に挑戦したいことについてお話しします!


2023年を漢字一文字で表すと?

私が選ぶ2023年の漢字は「」です。

・相手を“”頼すること
・自分を“”じること
・学生会として各種SNSで発“”すること

この3つが私の中で印象的だったからです。

2022年までは、あまり人を信じることが出来ず、同級生なのに少しぎこちなかったり、本音で話せなかったり。

しかし、2023年では、あるイベントをきっかけに本音を話せるようになり、相手を信じることが出来るようになりました。

また、たくさんの経験を通し、少しずつではありますが自分のことも信じられるように。

そして、学生会では前年度以上にSNS、私は主にTikTok、Short動画の運営を通し、これまで以上に台湾のこと、私たちのことを発信するようになりました。このnoteもそのひとつですね。

ということで、私の2023年は「信」でした!


2023年しておいて良かったこと

たくさんあるのですが、特にこの3つについて書きたいと思います。

🌸学生会を続けたこと
🌻台湾の人に地元を案内したこと
🧘‍♀️ダイエット


🌸学生会を続けたこと

自分のキャパ的に112年度も続けるのは難しいかもな、と実はギリギリまで悩んでいたのですが、一度始めたからには最後まで続けようと決めました!

実際、3年生の時と4年生になってからでは見える景色がまるで違く、もっと積極的に、前向きに行動できるようになりました。

また、もっと考えられた事があったな、先輩に甘えすぎていたな、と反省もできました。

それと同時に、先輩方の的確な指示だしと文章力、そして周りを見る力が凄かったなと、ますます尊敬の気持ちが大きくなりました。

学生会を続けたからこそ、たくさんの経験ができています。この決断をした自分、ナイス!


🌻台湾の人に地元を案内したこと

夏休みに台湾人の知り合い2人がホームステイに来ました!観光ガイドっぽい事をして、文化や言語について考える良い機会になりました!

【詳しくは過去の記事でも触れているのでご覧ください💁🏻‍♀️👇】


🧘‍♀️ダイエット

これは2023年に関わらず...な事なのですが
昨年は、自分自身が幸せに、心身ともに健康でいられるように取り組むことをダイエットとしていました!(脂肪燃焼できればもちろん尚良し、という小さな?下心も込めて!)

まず、自分に合ったダイエットとは何かを見つめ直し、運動と食生活を整えることにしました。

私は骨格ストレートということが(自己/他己診断で)わかったので、過度な筋トレはせず、マッサージや柔軟をメインで、たまに体幹トレーニングもしました。

特に柔軟とマッサージは体の疲れがよく取れたし、サボるとすぐ見た目に現れるので、していて楽しかったです。

食生活は、今までなら美味しいものは何でも食べていたのですが、胃に優しい食生活をするようになりました。高校時代よりも運動をしないのにそれ以上に沢山食べていたことを反省し、自炊をしたり、油っぽい料理は避けるようになりました。

この生活を続けていたら、自然と体が欲する食べ物が変わっていきました!

見た目や体重はさほど変わらない(むしろ部分的には太った部分もある)けれど、台湾に来てから1番気分良く過ごせるし、毎日楽しい!と思えるようになりました。

また、日本へ帰国するたびに周りの目を気にしていたのですが、「今が1番健康で幸せだから」とポジティブに生きられるようにもなりました。

2023年、今までのダイエットで1番いい結果で1年を締めくくることができました。


2024年はこんな1年にしたい!

先ほども書いたダイエットはもちろん続けたいし、TOCFLをなんだかんだ機会を逃して受けられなかったので卒業までに取得しなきゃ!と、したいことや思うことは色々あるのですが...。

前向きに沢山チャレンジする1年にしたい!

具体的には
📖TOCFL BandC取得 (まずはBandB受ける)
🚙雪道での運転練習
🌎中国語以外の語学勉強
👩‍🏫日本語教師バイトを始める
🇹🇼台湾で悔いのないように過ごす

ずっとしたいと思っていたこと、やらなければならないことを2024年ではクリアしていきたいです!

今年もよろしくお願いします🫶🏻


〖👇夏希おすすめ 台湾の大学生の日常 ~平日編~〗


〖夏希の去年の記事をチェック!👇〗


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

最後まで読んでいただき
ありがとうございました❤☺️

スキ♡ボタンと日本学生会のフォローを
是非よろしくお願いします🙏🏻💭

コメントも頂けると力になります💪🏻✨

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

夏希

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?