アメリカの日本人同士(大学編)

アメリカにいると日本人同士の方が気まずいと感じる事がとても多い。
妙な同じ人種同士の親近感と仲良くしないといけない感覚がある。
年上なら敬語になるし英語と話し方も変わるから切り替えたらのもむず痒い。
特に話しかけにくい風貌の私は距離を置かれらのでとてもめんどくさい。
上下関係しっかりしたところにいたから敬語を使って接したら接したで妙に畏って接しづらそうにする日本人もいたりする。
八方塞がりに感じて嫌気がさす。その中で仲良くしてる日本人はある程度上下関係あったところにいて、変に日本人同士で連まない人とは仲良くしていた。


日本人同士で固まる心境

文化の違う国で同じ人種同士で使い慣れた言語で喋るのは楽しいのはわかる。情報も共有できるし、卒業後日本に帰ってからコネクションにも繋がるからそれで良いのであろう。
私はそういう奴が好きではなく、もやし野郎共と影で呼んでいた程好きではなかった。個人個人が嫌いではなく日本人同士で固まりイキってる様が嫌いだった。
そういう奴は1人の時は影薄くひっそりして人がいればいけしゃあしゃあとイキリだす。
その様が気持ち悪く思えたのだ。 
だからと言って私にアメリカ人の友達が沢山いた訳ではなく友達が多いわけではない笑


1人でも大丈夫じゃないと厳しい

1人で行動するのが苦手な人は留学は大変だと思う。
私は別に授業で仲良い人いなくても平気で、別に孤立しても自分は自分で勉強してるんやから関係ないやろと思っていた。だからといって1人が寂しいとは思うし友達は欲しいのだけども、相容れなくても問題ないからこうやって今も生活出来ているのだと思う。
他の日本人は頑張ってアメリカ人がやっているパーティーに参加していたが卒業まで行っている奴は1人もいない。
当然私は一回も行かなかった。
結局、専攻や勉強内容も人それぞれで、進路も課題も悩みもそれぞれなのだから結局1人でこなしていくしかない。
変に周りの目を気にして日本の時の様に生きるのならはなから留学する必要ないと思う。
潔くアメリカに行ってそこの留学している日本人と連んで仕事する為にやるっていうのも手なのであろう。
だが今でも思う。もやし野郎共が。

友達少ないのはそれはそれでトラブルになる

日本人の友達が少ないせいでトラブルに巻き込まれる事になる。
あるとき大学のロビーで勉強していたら日本人学生の女性2人が近くの席に座り、そこで日本人留学生の悪口を話し始めたのだ。中には私も知っている人の悪口も聞こえ、内容も面白さもなくただ酷いだけ。
私は授業の時間になったので席を離れ教室に向かったらロビーの廊下に日本人学生がいて、その悪口を全部聞いていたのだった。
私も悪口に参加していたと思われていたのではないかと不安になるが知り合いでもないので弁解もできず授業に行くことに。
友達が少ないと弁解もできないのだ。

日本人の態度にはさらにムカつく


ある時、練習室で課題をやっていて、途中トイレに行きたくなり部屋を出たら知らない日本人の男女2人に手を振られた。誰か分からず不思議そうに見つめていたら、”あーまちがえたー、何間違えてんのハハー”と言っていた。その後練習室に戻ったが、だんだんそいつらにムカついてきた。
日本人同士なら間違えたならすみませんとか会釈でええから頭下げるとかするだろうし、もし日本人と気づかれてなくてもExcuse me とかなんとか一声かけるやろ。と思ってきてムカついて練習室を出てさっきの二人組に説教しようとしたら既に居なくなっていた。
日本人だと気づき気まずくなり逃げたのだろう。
私は行き場のない怒りに際ままれるだけだった。
これが他の人種ならまだしょうがないかと思えるが日本人だと態度がとても気になるのでさらにむかつくのだろう。

日本人コミュニティに属するというのは


卒業するとその地域の日本人コミュニティと接する機会必然とある。
私は知り合いはいるが属してはいない。だに属しているとコネクションもある人から仕事も貰えている人がいるから損はないのだろう。
現に海外に移住した芸能人がその地域のジャパンフェスに出たりしているから、幅広く仕事着あるのは事実である。
だが私は日本人コミュニティの胡散臭い人達や実力もなく仕事を恵んでもらっている人たちをダサいと思っているのであまり関わりたくはない。
お金の良い仕事やメディアの仕事まで幅広くあるのだから仲良くすれば特もあるから避ける必要はないが、どうしても好きになれない。

以前日本のイベントに出演した際、日本人音響の人に偉そうにされてとてもムカついた経験がある。私には偉そうで、その後の出演者が有名な方でその人にはゴマを刷り出したので嫌いになった。、権力に弱い日本人の恥の様な人だった。
そんな奴なら日本にいればええのにと思うがそんな人がコミュニティには結構いる。
中には良い人もいるのだが、どうしてもコミュニティは好きにはなれない。

コミュニティ属さなくても生きてはいける。

仲良くできるならしたら良いが、無理に気を遣って我慢して媚を売るくらいなら属す必要はない。
せっかくアメリカにいるのだから気の合う奴と仲良くすれば良い。
人種関係なく気の合う人を探せるのだから無理に小さい日本を作る必要はない。


日本人同士は悩みも近いし、相談もしやすく解決策を知ってる場合もあるし仲良くできるならした方が良い。
でも海外で日本にいる様な対応は恥ずかしさとしんどさがあるし、急に日本特有の気を遣って話すことになるから、めんどくさい。おすすめは適度な距離で仲良くして仕事だけ貰える様にする事。
私は全くそうは出来ていないしするつもりはないが笑

日本人同士だからと無理に連まず、気がうなら遊んで合わないなら距離取って。文化が違うからアメリカの友達と同じ様に接するのは難しい。適度に弛んでダサくない生き方をするのがベスト。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?